女優の高畑充希と俳優の田中圭がW主演を務める、テレビ朝日系ドラマ『unknown(アンノウン)』(4月18日スタート毎週火曜21:00~)の新たなキャスト9人が22日に発表された。また、キャスト5人のソロポスタービジュアルも公開された。

『unknown』=テレビ朝日提供

ドラマオリジナルの同作は、誰にも言えない秘密を抱えて生きる週刊誌のエース記者で、その正体は吸血鬼という闇原こころ(高畑)と、交番勤務の熱き警察官ながら想像を絶する秘密を抱える朝田虎松(田中)という、秘密を打ち明ける勇気が出ず結婚に踏み切ることができずにいた2人が、“遺体から血を抜く”という猟奇的な連続殺人事件に巻き込まれていくというラブサスペンス。これまで週刊誌のカメラマンでこころの相棒、そして虎松と恋の火花を散らすことになる加賀美圭介役の町田啓太、こころの母で国民的美魔女キャスターの吸血鬼ママ・闇原伊織役の麻生久美子、こころの父でナイトドクターの吸血鬼パパ・闇原海造役の吉田鋼太郎の出演も発表されている。

今回発表されたのは、それぞれに“秘密(unknown)”を抱える春陽町の住人たち9人。春陽町の交番に勤務する虎松の先輩警察官で、こころとの結婚準備を前のめりに進めてしまうお節介おじさん・世々塚幸雄を演じるのは小手伸也。虎松の秘密を知る唯一の人物で、彼の父親的存在といえる役どころだ。こころの弟の吸血鬼で、本庁捜査一課の根暗で超偏食な刑事・闇原漣を演じるのは、井上祐貴。漣は連続殺人事件の捜査で虎松と出会い、一緒に行動することになる。新納慎也が演じるのは、そんな漣の上司で、過去に虎松とも一緒に事件の捜査をしたことがある本庁捜査一課の警部・南十字初。マジメ過ぎて警察仲間からも家族からも疎まれぎみの愛すべきいじられキャラだ。

ファーストサマーウイカは、春陽町商店街で「わっしょいクリーニング」を経営するシングルマザ―・五十嵐まつり役に決定。関西弁さく裂、息子と壮絶な親子ゲンカを繰り広げ、通報されてしまうなどパワフルな母親でありながら、こころの飲み友だちでもある。曽田陵介が演じるのは、まつりの息子で、不登校の不良ながら微妙にワルになりきれない残念マイルドヤンキー・五十嵐大五郎。母・まつりと壮絶な親子ゲンカを繰り広げるも負け続きという残念さながら、絵の才能はありそうだ。

こころや虎松も通いつめる居酒屋「どんぞこ」の無駄にイケメンな店員・庭月聖夜を演じるのは長田成哉。居酒屋で働きながらもホスト風発言を連発し、しかも憧れのローランドをマネして名言を生み出そうとするも惨敗している。一方、春陽町にあるこころが働く春雨出版『週刊熱波』のオカルト大好き編集長・曽我眞一役は石川禅に決定。石川が、“遺体から血が抜かれる”という猟奇的な連続殺人事件を「吸血鬼のしわざだ!」とひとり大はしゃぎし、特集を組もうとするハイテンションな編集長に。

居酒屋「どんぞこ」の店主で、イケメン息子・聖夜と店を切り盛りしている庭月源治を演じるのは酒向芳。照れ屋で早とちり、情に厚くて下ネタ嫌いの居酒屋店主の源治もある秘密を抱えている。そして商店街の重鎮“梅ばあ”として商店街の人々を愛し、揉め事に首を突っ込んでまわる今福梅を、木野花が演じる。木野が演じる駄菓子屋「うめぼし堂」の店主・梅ばあはとにかく口が悪く、いつもあーだこーだと虎松と言い争いをしているが、意地っ張りな態度とは裏腹に、虎松のこともかわいがっており、ぶっきらぼうながら好物でもてなす一面も。

そして今回、5人のキャラクターポスタービジュアルが公開。高畑には「私の秘密を知っても愛してくれますか?」、田中には「俺のすべてを本当に知っていますか?」、町田には「あなたのすべてを信じている」麻生には「あなたのすべてを受け入れる」吉田には「あなたのすべてを愛している」というコピーが綴られ、男性は目に、女性は唇に赤がデザインされるなど“秘密(unknown)”を抱えたキャラクターを表現したビジュアルとなっている。