電光掲示板、便利ですよね。乗り物に揺られている時、ふと顔をあげると電光掲示板が私たち乗客を見守っています。かと思いきや、今日の電光掲示板はなんだか様子が変です。

JR東日本ついに頭おかしくなったのかと思った
(@Shigi_NUSHI)より引用

  • 提供:しぎぬし(@Shigi_NUSHI)さん

画面いっぱいに「ななななーななななー」の文字。

実は、こちらはお笑い芸人・ジョイマンと上越新幹線がコラボ・制作した広告で「2023年3月で上越新幹線の最高速度が275km/hになり、東京~新潟間の運行が最大7分短縮される」というもの。

なるほど「7(なな)分」だからジョイマンとコラボしたんですね。

この投稿を見た読者からは「歌でも歌ってるのかよ」「おじゃる丸のオープニングかよ」「P!NKのSo Whatでも歌ってんのか?」「B'zかと思った」「ボボボーボボーボボみたいなw」「何これ? イケナイ太陽?」などのコメントが寄せられています。

このネタも文字だけになると、さまざまな可能性が生まれていますね。

投稿者のしぎぬしさんにお話を伺いました。

投稿者さんに聞いてみた

――広告は、いつ頃見られたものでしょうか。

昨日、東京~新潟間を結ぶ上越新幹線「とき号」の中で見ました。

――広告を一目見た時の感想をお聞かせください。

LEDで突然一発芸を始めたのかと思いました。

――このような遊び心のある広告は、頻繁に現れるのでしょうか。

LEDを用いて3~4分に一度は流れていました。

――現在、この投稿は多くの読者に見られていると思いますが、率直な感想をお聞かせください。

軽い気持ちで投稿したのですが、気付いたらいいねが8,000を超えていて驚いています。多くの人と不思議な広告を共有できて嬉しいです。


最初は少しびっくりしましたが、乗客のハートを掴めてしまうほど遊び心満載の素敵な広告でしたね。

皆さんも、電光掲示板の様子がおかしいときは「なんだコイツ~!」とツッコんでみてはいかがですか?