俳優の桐谷健太主演を務めるカンテレのドラマ『インフォーマ』(毎週木曜24:25~※関西ローカル)が、17日からNetflixで海外配信される。
沖田臥竜氏の同名書き下ろし小説をドラマ化する今作は、裏社会・政治・芸能など、あらゆる情報に精通する“インフォーマ”の木原慶次郎(桐谷)と週刊誌「タイムズ」記者・三島寛治(GENERATIONS・佐野玲於)が警察・ヤクザ・裏社会の住人たちを巻き込み謎の連続殺人事件を追うクライムサスペンス。事件の背後に存在する謎の集団のリーダーで木原の因縁の相手となる男を森田剛が演じるほか、MEGUMI、石橋蓮司ら個性あふれるキャストが脇を固めている。
アップテンポな展開の中に激しいアクションシーンがふんだんに盛り込まれた刺激的な演出で注目を集め、Netflixではシリーズ中盤から毎日発表される日本での「今日のTV番組トップ10」の常連に。第8話配信後の3月4日には自己最高となる2位を獲得するなど、最終回に向けて盛り上がりが加速している。
17日には日本で最終回が配信されるが、海外でも190カ国以上で全話一挙配信が始まる。桐谷は「『インフォーマ』が関西から全世界へ。その響きだけでワクワクが加速していきます」と感慨深げに話し、「自分にとって初めての単独主演作が、こうして羽ばたいていくことをとても幸せに、誇らしく感じています。このドラマ、本当に攻めてます。この勢いを海外の方にも体感してもらい、インフォーマの世界にどっぷりと浸かって、堪能して頂きたいです。あなたにも覚醒を」とコメントを寄せた。