KADOKAWAは3月16日、元プロ野球選手・鳥谷敬氏の書籍『他人の期待には応えなくていい』を発売する。

  • 書籍『他人の期待には応えなくていい』(鳥谷敬・著)発売

著者は、プロ野球の阪神タイガース、千葉ロッテマリーンズで活躍し、18年にわたってプロの世界を生き抜いてきた鳥谷敬氏。

一軍公式戦1939試合連続出場、13シーズン連続全試合出場はいずれも歴代2位の記録。通算2,000安打以上を記録した選手が入会を許される「名球会」のメンバーにもなり、ショートストップとしては歴代1位となる667試合連続フルイニング出場も記録した。

  • 自分らしさとは? 幸せとは? その答えがわかる“鳥谷流・人生訓"

決して才能に恵まれたわけではない普通の選手がプロ野球で大きな成果を出せた理由は? なぜ現役時代、多くを語らず感情をあらわにしなかったのか?

同書では、18年間のプロ生活で培った自己肯定感を高める35のメソッドを、現役時代のエピソードを踏まえて紹介。「カッコイイほうを選べ」「空気を読むな、自己主義で行こう!」などの格言が満載だ。

  • 「自己肯定感を高める、自分なりのメソッドを包み隠すことなくお話ししたい」と語る鳥谷氏

同書で、強く・かっこよく・自分らしく生きる‟鳥谷流“人生訓を学べば、自然と自己肯定感が高まり、生きる活力が湧き出てくることだろう。

【内容】
はじめに 「常識」を疑い、「普通」を問い直す
第1章 自分か、それとも他人か?
第2章 「他人の目」を利用して考える
第3章 成功とはなにか? 失敗とはなにか?
第4章 物事は常に逆算して考える
第5章 幸せな人生を歩むために
おわりに 新しい刺激が生まれると、新しい感覚が生まれる

判型:四六判・頁数:240ページで、価格は1,760円。