元プロ野球選手で野球解説者の里崎智也氏が12日、YouTubeチャンネル『Satozaki Channel』に出演。動画「【WBC速報】侍ジャパンが7-1で準々決勝進出! 大谷衝撃3点弾&山本4回8奪三振! <この試合の里崎的MVPは中村悠平>オーストラリア戦を里崎が詳しく解説します!」内にて、同日に行われた「ワールド・ベースボール・クラシック(以下、WBC)」オーストラリア戦で「完璧だった」と思う選手について語った。
7対1で勝利したこの試合において、里崎氏は「全体的に良かったのが中村悠平。完璧だった」と中村悠平をピックアップ。
そして「(4回の)バッティングもレフト前にヒットも打った」「2回の時も送りバントをしっかり決めたけど、ボールも振らないで我慢して我慢して、(中野拓夢が)盗塁しながらのバント」「(5回も)3球でツーストライク追い込まれるんだけど、粘って粘ってボール球を振らずに、最後8球目に一塁線を抜けるライトへのタイムリーヒット」「7回にもツーボールツーストライクから粘って粘ってライトへのツーベース」とその活躍を改めて整理する。
続けて「追い込まれても右打ちしながらね、しかもヒットにもつなげる。バントでもチャンスメイクする」「韓国、チェコ、今日のオーストラリア戦と下位打線から上位へって流れが完璧なんだよね」と、下位打線から得点の機会を作る上で「中村悠平、今日マジ良かったね!」と大絶賛していた。