いつしか「チートデイ」というワードもすっかり定着した。
「チート(cheat)=ズルをする」という意味で、もともと「チートデイ」はボディメイクやダイエットに励む人たちが「今日は好きなものをお腹いっぱい食うぞ!」的なノリでリミッターを外し、身体とココロに栄養をブチ込む特別な日に由来するようだ。
今では広く浸透し、一般の人もストレス解消として「チートデイ」を設けることも多くなったが、実はファミレスチェーンのビッグボーイでは、心ゆくまで胃袋を満たし、なおかつジャンクなのにヘルシーな定番メニューがあるという。しかも、コスパもいいらしい……。
そんな本当の意味でズルいメニューの全貌をここでご紹介しよう。
▼1000円以下でサラダ & スープが食べ放題! 大満足のプレートメニュー
噂のメニューは、卓上にあるグランドメニューを開けば一発で見つかる。ほ~ら、あったあった。
この「健康グリルプレート」は税込968円から食べられるプレートメニューで、メインはハンバーグやチキンから選べるのだが、なんとこれ……
サラダバーとスープバーも付いてこの価格なのだ。何かのバグかと疑いたくなるが、まったくのガチ。ちなみに、ビッグボーイのサラダバーは、サラダバー単品(759円)で頼むこともできる。
ということで、さっそく「手ごね合挽きハンバーグプレート」(968円)をオーダー。と同時に、弓から放たれた矢のごとくサラダバーへと直行した。
さぁ、今日は何から食べようか。サラダの種類はかなり豊富で、なんとその数は常時16種類以上。一度には盛りきれないので、個人的には食べたいドレッシングに合わせた野菜のセレクトをおすすめしたい。
そうだなぁ、まずはシーザーサラダが食べたい気分なので……
レタス、キャベツ、枝豆、コーン、ポテトサラダにクルトンでどうか。間違いなくシーザーサラダソースに合うだろう。さっそく、いただきます!
合う。めっちゃ合う。レタスやキャベツなどの野菜はシャキシャキ食感でみずみずしく、とにかく新鮮! ポテトサラダはなめらかで程よく優しいマヨネーズ風味。シーザーサラダソースのチーズ感と相性抜群だ。シーザーのさっぱりした酸味が枝豆やコーンの甘みも引き立ててくれる。
シーザーサラダにはコーンスープがよく合うんだな~。牛乳ベース、濃厚、クリーミーと共通点が多いからかな。
さて、続いては……。
すりおろし和風サラダソースでサラダをおかわり。サラダはブロッコリーにオクラ、豆腐、海藻サラダなどをセレクトしてみた。
これも予想どおり相性抜群! すりおろしたまねぎがたっぷりと入った和風ソースは、たまねぎの甘みや辛みがしっかりと溶け出しており、さっぱりした和風テイストながらヤミツキになる。当然、豆腐やオクラ、ワカメなんかともよく合うし、ブロッコリーの房部分にすりおろしたたまねぎがよ~く絡まって、これもめちゃウマ。いくらでも食べられそうだ。
おっと、ここで「手ごね合挽きハンバーグプレート」も到着。
これは、ウマそうだ。っていうか、満足度の高いサラダに夢中で、すっかりハンバーグの存在を忘れていたぜ。サラダ、キャラ強すぎるだろ。
さっそくナイフを入れてみると……
肉汁の大洪水が発生。なるべく肉汁を逃さぬよう急いで口に放り込むと……
う~ん、デリシャス……。ジューシーな肉汁と濃厚なデミグラスソースが口の中いっぱいに広がる。ああ~、ウマい! ライスやポテトもガンガン食べたくなる。サラダで膨れたはずの胃袋がさらに刺激され、ますます食欲が湧き上がってくるようだ。
ぶっちゃけ、サラダバー & スープバーセットで1000円以下である点を考えると、多少メインの質を落とされても文句は言えない気もするが、「手ごね合挽きハンバーグプレート」は確かなビッグボーイクオリティを保っている。やはり間違いない。これはガチで神コスパとしか言いようがない。
あっ、そうだ! このハンバーグにはきっと……
ビーフコンソメスープが合うのでは? だって、肉と肉だもん。
ということでさっそく試してみると……
はい、脱帽です。めっちゃ合うな! 野性味あふれるハンバーグの肉汁と、上品ながら力強いビーフコンソメスープのマリアージュ、どうか一度は試してほしい。おそらくスープバーも日によって種類が変わるので、ビーフコンソメスープだったらラッキーチャンスである。
あっ、まだあった! ビッグボーイといえばアメリカ発祥のレストランである。ということは、これを食べずにはいられないだろう。
ケイジャンサラダソースである。ケイジャンソースとは、アメリカ南部のニューオリンズを中心にしたケイジャン料理に使われるピリ辛混合スパイスのこと。ジャンバラヤやチキン料理などに使われることが多い。
実際にサラダを食べてみると、味わいはスパイシーでピリリッと辛く、濃厚でこってりとしている。ジャンキーな味わいで、ハンバーグとの相性もいい。ここがアメリカンなレストランであることを思い出させてくれる味だ。トマトやマカロニサラダとも本当によく合う。サラダは3杯目になるけど、個人的にはこのソースが優勝かも……!
締めは「春の菜の花たらこパスタ」と「柑橘香る春のキャベツとケールのサラダ」でフィニッシュ。どちらもサラダバーの期間限定メニューだが、たらこパスタ食べ放題ってヤバくね? そんなん、完全に主役級の強キャラですやん。
たらこパスタは魚卵特有の風味が香り、たらこの甘みと菜の花のほどよい苦味もマッチ。この仕上がりならいつまでも食べていられそうだ。春キャベツはとても柔らかく、野菜の甘みが際立っている。フレッシュな柑橘の酸味もいいアクセントになっている。
ああ~、本当にお腹いっぱい! だけど「ベジファースト」で食べられたし、ビタミンもタンパク質も炭水化物もかなりバランスよく食べられたのではないだろうか。胃袋の中身の半分以上は野菜類だと思うし、満腹度の割にはかなりヘルシーだったはず。
ということで、ビッグボーイのサラダバー付きワンプレートメニューはチートデイでもそうじゃなくてもめちゃくちゃ使えるので、ぜひお見知りおきを!