ABCテレビのバラエティ番組『探偵! ナイトスクープ』(毎週金曜23:17〜※関西ローカル)の新探偵に就任した霜降り明星のせいや、ゆりやんレトリィバァが10日、大阪・ABC本社で行われた初収録に参加。あわせて行われた会見で意気込みを語った。
せいやとゆりやんは、3月末をもって卒業する現・探偵局員のたむらけんじ、ハライチの澤部佑、銀シャリの橋下直に代わって加入。4月7日放送分から出演し、3代目局長のダウンタウン・松本人志率いる探偵局の一員となる。
番組がスタートした35年前の1998年はせいや、ゆりやんが生まれる前。物心つく前から「親が見ている『ナイトスクープ』を見ていた」という2人は、初めて足を踏み入れた“探偵局”のセットに感激しきり。ゆりやんは「全部本物や! ってめちゃめちゃテンション上がってます」と目を輝かせ、せいやも「ABCのお偉いさんのコネで見学に入れてもらった、アホなきょうだいみたいになってます(笑)」と2人のはしゃぎっぷりを明かした。
すでに探偵としての初めてのロケを終えた2人。せいやは、依頼者として登場する一般視聴者とふれあいながら進めるこの番組ならではの収録に「こういうロケがやりたかった! という感じ」と手応えを感じている様子。「芸人というより友だちと久しぶりに遊ぶような感覚。カメラが回ってないときもずっと(依頼者と)話をしたりして楽しかった。僕、探偵に向いてるな! と思いました」と自信をのぞかせていた。
一方のゆりやんは「私はロケに行くと好き勝手にやることが多いんですが、『探偵! ナイトスクープ』では依頼者の相談を解決したい、寄り添いたいという気持ちでした」と初ロケを振り返り、「誰にも言ってなかったんですけど、芸人になったころから探偵になりたかった。夢が叶って光栄です」と喜びを明かした。
これからやってみたいロケは? との質問には、せいやが「体当たり系や根性系。思いっきりやれます」と体を張った熱血ロケを約束。加えて「あと、自分がおじいちゃんおばあちゃん子なので、感動の家族ものは気持ちが入りすぎて泣き崩れてしまうじゃないか? という怖さがある」と情熱派ゆえの不安を明かす。するとゆりやんも「私もおじいちゃんおばあちゃん子なので…」と同じコメントを重ねるボケを繰り出し、せいやに「それ言うたわ!何で同じこと繰り返すねん」とツッコまれていた。