第46回日本アカデミー賞の授賞式が10日、東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪にて行われ、受賞者たちが登場した。

窪田正孝

窪田正孝

優秀助演男優賞を受賞した柄本佑、窪田正孝、坂口健太郎、目黒蓮、横浜流星の中から最優秀助演男優賞に輝いたのは『ある男』の窪田。プレゼンターの鈴木亮平から名前が発表されると、窪田は「まさか本当にもらえると思ってなかったので、何も考えてませんでした。どうしよう」と驚きを見せる。

窪田は「本当に『ある男』という作品で石川(慶)監督と出会って、『役の底の底の、本人の中身のもっと深い部分を見つめて撮りたい』と言われて、裸でいるよりも恥ずかしいくらい全部を剥き出しにして役にぶつかって、それを(安藤)サクラさんが受け止めてくれて、すごく幸せな家族像を描いてくれて」と感謝。「でもなんかそういう幸せって一瞬だし、嫌な気持ちになることって人生すごい多いと思うんですけど、そういう一瞬の人生をこの作品で描いていて、キーになる大役をやらせてもらえたことは、本当にこの仕事をしていてよかったなと、今この瞬間も噛み締めています」と心境を吐露した。

さらに窪田は「僕も大好きな映画には国境がなくて、映画祭にも行かせてもらったんですけど、映画の力は本当に無限だし、いろんな人の心を温めてくれたり、言葉じゃないもので教えてくれたり、エネルギーや力というか、ポジティブなものが映画にはあるんだなということを一瞬一瞬で感じていて、この仕事に携わって、役者という仕事ができることにも本当に心から感謝しています」と気持ちを表した。

(C)東京写真記者協会