『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』(3月31日公開)のジャパンプレミアイベントが6日に都内で行われ、広瀬すず、櫻井翔、勝地涼、富田望生、加藤諒、上田竜也、奥平大兼、南野陽子、江口洋介、入江悠監督が登場した。

  • 左から加藤諒、奥平大兼、南野陽子、上田竜也、江口洋介、広瀬すず、櫻井翔、勝地涼、中村蒼富田望生、入江悠監督

    左から加藤諒、奥平大兼、南野陽子、上田竜也、江口洋介、広瀬すず、櫻井翔、勝地涼、中村蒼富田望生、入江悠監督

同作は2021年4月期に放送された日本テレビ系連続ドラマの映画化作。天才的なひらめきで事件の真相を見破っていく探偵助手のアンナ(広瀬すず)と、ポンコツだが人望に厚い自称天才探偵の風真(櫻井翔)が、探偵事務所「ネメシス」に集まる様々な依頼に挑んでいく。

初めて上映する機会となり、広瀬は「緊張もありましたけど、楽しみな瞬間だなと思ってすごくわくわくしてます」、櫻井は「すごい高揚感が、みなさんが揃った瞬間に高まってきた。21年のドラマのクランクインの日がフラッシュバックする。長い年月かけてスクリーンで観ていただける環境になって嬉しく思ってますし、このメンバーでここに立てること喜ばしく感じています」と心境を吐露した。

撮影中印象に残っているエピソードを聞かれると、広瀬が「空き時間に椅子を輪にしてずっとしゃべっていて、最後の方に全員が集まる機会があったんです。あまりそういう瞬間がなかったので、最後にゆっくり話せた時、みんなでギャルピースをやってたんですよ。それを上田さんがやってくださってたのが嬉しくて」と振り返り、上田は「それはあん時だけの秘密でしょ!?」と焦った様子に。「嬉しかったんですよ。忘れられなくて、かわいかったです」と言う広瀬に、櫻井も「(上田が)『そうじゃねえだろ、こうだろ!』みたいなね。かっこよかったんだよな」と再現する。

上田は「ピースする時に『裏でやっちゃうよ』というところから『これってギャルピースですよ』と言われて、『そうなんだ、俺こうやってたわ』と言ったらすずちゃんがびっくりして。『上田さんこんなピースするんだ』って」と状況を説明。また南野も「ピースの話をしてた時に、"裏"だとか"小顔"だとかいろいろあったんですけど、私と江口さんの時代は普通のピース。世代でこんなに違うんだなと感じました」と語っていた。