Makimaは2月28日、「オリジナルグッズを作るなら誰のグッズを1番作ってみたいですか?」をテーマとした調査結果を発表した。調査は2月、10代以降の男女100名を対象にインターネットで行われた。

  • オリジナルグッズを作るなら誰のグッズを1番作ってみたいですか?

    オリジナルグッズを作るなら誰のグッズを1番作ってみたいですか?

「オリジナルグッズを作るなら誰のグッズを1番作ってみたいですか?」と質問したところ、「ペット」が1位に。愛犬のデザインされたバッグやマグカップなど、自分のペットをみんなに見せたい、一番好きだから、持っていても違和感がないなど、幅広い年齢層から票が集まった。

続く2位は「アイドルなどの推し」。「もっとこんなグッズを作ればいいのにと感じることが多い」「最高に人生を盛り上げる作品となって良い」「オリジナルグッズが欲しい」といった声が。

3位には「家族(子供・親・兄弟)」がランクイン。キーホルダーや子どもの書いた数字で作るカレンダー、手形や足形などを記念として残したいという意見のほか、おじいちゃんのためのアクセサリー風補聴器などがあがった。

以下、4位「自分」、5位「友達」、6位「恋人」と続いた。