お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉が3日、都内で行われたCS・フジテレビONEのバラエティ番組『ゲームセンターCX』(隔週木曜24:00~)の20周年記者発表会に登場し、“タモリ倶楽部超え”を宣言した。

  • よゐこの有野晋哉

2003年11月にスタートし、20年の長寿になる同番組。有野は「Twitterで『有野課長』でエゴサーチしてみたら、『有野課長も頑張ってるよな』『今やCSで細々とやってるけどさ』みたいなのがあったんです。太くなった覚えはなかったんですが、5年に1回こういう大きなイベントをさせていただけるので、非常に楽しみなところです」と心境を語った。

また、この3月で『タモリ倶楽部』(テレビ朝日)が40年半の歴史に幕を下ろすことから、「それを抜こうと思います!」と宣言。「過酷度は全然違うんですけど、あの“流浪の番組”のほうに寄っていこうと思います。なので、課長が72(歳)のときに『タモリ倶楽部抜きました~!』って言うと思います」と、大きな目標を立てた。

番組では、20周年を記念した5大企画を展開。10月29日には、大型イベント『ゲームセンターCX 有野の挑戦 in さいたまスーパーアリーナ 20周年大感謝祭』を開催するが、キャパ15,000人というこれまでにない大規模な会場の客席を埋められるか不安なようで、「各ゲームメーカーが団体で来てほしいですね。そしたら1万くらい埋まるんじゃないかな」と要望した。

ほかにも、公式YouTubeチャンネルでは様々なコラボ企画を行い、第1弾はスクウェア・エニックス公式チャンネルのレギュラー番組『狩野英孝のクリティカノヒット』とのコラボ動画を、きょう3日から公開。

展示型イベント『~ゲームセンターCX20周年博覧会 CXPO20~』は、4日から東京・渋谷のHMV&BOOKS SHIBUYA「hmv museum」を皮切りに、仙台(4月22日~ HMV仙台 E BeanS)、福岡(6月2日~ HMV&BOOKS HAKATA)、名古屋(7月1日~ HMV栄)、大阪(8月5日~ HMV&BOOKS SHINSAIBASHI)で開催。

さらに、「SEIKO 有野課長公式腕時計」や「ゲームセンターCX×うまい棒」(てりやきバーガー味)が発売される。