アサヒビールは、新ジャンル「アサヒ ザ・リッチ」の中味とパッケージデザインをフルリニューアルし、3月28日から発売する。

「アサヒ ザ・リッチ」の特長であるリッチな味わいはそのままに、中味の処方と製造方法を見直し、豊かな麦のうまみと飲み飽きない余韻を実現した。仕込工程において、新たにミュンヘン麦芽を採用することで余分な甘みを低減した。

また、これまで採用していた微煮沸製法の最適化に取り組み、後味として残っていた渋みや雑味を低減することで、より飲みやすく仕上げた。さらに発酵工程において、発酵度を高めることにより飲み飽きない余韻を実現。

パッケージデザインは、従来より明るく上質なイメージのあるロイヤルブルーを新たなベースカラーとし、黄金に輝くユニコーンと獅子のエンブレムを缶体上部に堂々とあしらった。