ピコラボが運営する転職サイトメディア「ピコキャリア」2月13日、「辞めた方がいい職場に関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は2月3日~10日、転職・退職経験のある338人を対象に、インターネットで実施した。

  • 辞めた方がいい職場ランキング

辞めた方がいい職場について尋ねたところ、最も多い回答は「人間関係」(184人)だった。理由は「先輩が口だけキツく、何もしない。だから全部仕事が回ってくる」「パワハラ体質の会社はすぐに辞めた方が良いです。精神的に鬱(うつ)になりやすいです」といったものだった。

2位は「給与面の問題」(123人)だった。「賃金が全く上がらない会社は、迷うことなく辞めた方が良いです。賃金が全く上がらない会社で働いていても仕事に対してのモチベーションは上がりません」「給料が安いにも関わらず、ダブルワークを禁止している職場」などのコメントがあがっている。

3位は「労働時間や休日の条件」(102人)だった。「毎日1時間以上の残業がある職場は、残業があることが当たり前の感覚になっているので早く辞めた方が良いです」「ライフワークバランスが極端に偏るような労働を強いられる職場は肉体的にも精神的にも疲弊するため辞めた方が良い」といった声が寄せられた。

4位は「会社の将来性がない(社員の入れ替わりが激しい・若手がすぐ辞める)」(77人)だった。「人が続かない会社。新しい社員が入っても一年以内で人が辞めていく会社は早く辞めた方がいい」などの意見があった。

5位は「仕事に対する評価がされない」(64人)で、「業績が良くても従業員に還元されない。評価の基準が曖昧」は辞めた方がいいという声があがっている。