JYP所属の9 人組ガールズグループ「TWICE」。デビュー以降、数々の曲をヒットさせ第3次韓流ブームを牽引してきた彼女たちは、2022年にメンバー全員でJYPと再契約したことも話題となりました。

本記事では、そんなTWICEのマンネラインメンバー「チェヨン」をご紹介。プロフィールや経歴などの基本情報はもちろん、チェヨンの魅力やかわいいと人気の髪形、おしゃれな私服についても解説します。

TWICEチェヨンのプロフィール

本名 ソン・チェヨン
生年月日 1999年4月23日(23歳)
出身 韓国・ソウル特別市
身長 159cm
血液型 B型
MBTI INFP

(※年齢は2023年2月16日時点)

TWICEではダヒョン、ツウィとともに*マンネラインのチェヨン。

幼い頃からキュートな顔立ちで周囲から芸能界入りを薦められていたというチェヨンは、自然と歌手を夢見るようになったといいます。

そして14歳のときに現在の所属事務所であるJYPのオーディションに合格し、練習生入りを果たしました。

*マンネライン:マンネは韓国語で末っ子を指す。マンネラインはグループの中の末っ子を含む年下メンバー数人をまとめて呼ぶ際に使われる言葉

関連記事: TWICEツウィのプロフィールや魅力、人気の髪型やメイクを紹介

2015年にTWICEのメンバーとしてデビュー

その後、約3年間の練習生期間を経て、2015年にJYPの新ガールズグループ選抜のサバイバルオーディション番組「SIXTEEN」に参加。

経験豊富な先輩も多くいる中、センスあふれるラップを武器に堂々としたパフォーマンスを披露したチェヨンは、見事メンバーに選出されます。

そして同年10月20日、ナヨン・ジョンヨン・モモ・サナ・ジヒョ・ミナ・ダヒョン・ツウィとともにTWICEとしてデビューを果たしました。

関連記事: TWICEのメンバープロフィールを年齢順に紹介! 身長やメンバーカラーは?

TWICEでのチェヨンのポジションは?

チェヨンはTWICEのメインラッパー担当。同じくラップ担当のダヒョンとともに、ラップパートの多くを務めています。

高いラップスキルを持つだけでなく作詞能力にも優れ、TWICEの楽曲の作詞を手掛けることも。

2022年8月にリリースした11thミニアルバム「BETWEEN 1&2」では収録曲「Basics」の作詞を担当し、抜群のセンスを発揮しました。

関連記事: TWICE(トゥワイス)ダヒョンの魅力を解説! メイクや衣装・私服なども紹介

TWICEチェヨンがかわいい! その魅力を解説

ファンのみならずメンバーからも「かわいい!」と愛されるチェヨン。ここからは、そんなチェヨンの魅力をたっぷり紹介していきます。

ラッパーだけどボーカルも上手い

メインラッパーのチェヨンは、小柄でかわいらしい見た目からは想像がつかないほど、パワフルでクールなラップを披露します。

一方、ラップ担当でありながら優れたボーカルスキルを持っているのも魅力。透明感のある優しい歌声が特徴で、その実力を活かしてボーカルパートを務めることもあります。

2021年にはTWICEの「MELODY PROJECT」を通して、ジャスティン・ビーバーの「Off My Face」のカバーを披露し、その美しい歌声に称賛の声が上がりました。

クールに見えて実は甘えん坊

いつも冷静で受け答えがしっかりしていることや、コンサートで感極まって泣くことが少ないため、クールな性格だといわれるチェヨン。

しかし、ステージ以外ではマンネらしく甘えん坊で愛らしい姿を見せます。とくにバラエティ番組でのリアクションは幼い子どものように無邪気で、「クールな印象とのギャップがたまらない!」と虜になるファンも少なくありません。

優れた芸術センスを持つ

チェヨンは絵が上手いことでも知られています。これまで動画コンテンツなどを通して公開してきた絵はどれも独創的と評判です。

2019年に行われたワールドツアー「TWICELights」では、公式グッズのTシャツのデザインを担当。キュートなデザインからシンプルなデザインまで全4種を手掛け、アーティスティックな才能を発揮しました。

TWICEの公式YouTubeチャンネルで公開されているリアリティ番組「“TIME TO TWICE” TDOONG Forest」でも、そんなチェヨンのセンスを垣間見ることができるので、気になる方はぜひチェックしてみください。

ミナとの仲良しっぷりがほほえましい

チェヨンはマンネラインということもあり年上メンバーたちみんなからかわいがられる存在ですが、その中でも特にミナとは仲が良いことで有名。2人は“ミチェン”というケミ名でファンから愛されています。

過去にTWICE全員で出演したバラエティで「メンバーの中で結婚を前提に付き合うなら誰を選ぶ」と質問された際、2人は迷うことなくお互いを選択。2人の仲良しっぷりがほほえましいというファンの声も多く聞かれました。

ちなみに2人は性格が似ているそうで、一緒にいて楽な関係だと語っています。

関連記事: TWICEミナのプロフィールや魅力、人気の髪型や私服を紹介

  • TWICEチェヨンがかわいい! その魅力を解説

TWICEチェヨンの人気の髪型を紹介

これまでさまざまな髪型に挑戦してきたチェヨン。ここでは、その中からかわいいと評判だった人気の髪型をピックアップして紹介します。

金髪×ボブ

こちらは2021年にリリースしたシングル「The Feels」での金髪ボブ。

マリリン・モンローのような、前髪をかき上げたちょっとレトロなボブが曲の雰囲気にぴったりです。

チェヨンの持つクールさとキュートさ、どちらも感じることのできるスタイルに仕上がっています。

黒髪×ツインテール

こちらは2022年8月にチェヨンが自身のInstagramで公開した黒髪ツインテール。

高めの位置に結んだツインテールがキュートで、アニメの世界から飛び出してきたような雰囲気です。

チェヨンのくりっとした大きな瞳がより際立っています。

茶髪×ショート

こちらはデビューして数か月の2016年頃に披露した茶髪ショート。

チェヨンといえばショートというイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。元気でハツラツとした雰囲気がチェヨンにぴったりです。

今ではすっかり大人っぽくなったチェヨンですが、このときはまだ10代ということもあり、あどけなさが残っています。

TWICEチェヨンのおしゃれな私服紹介

アーティスティックな一面を持つチェヨンは私服もおしゃれと評判です。ここでは、そんなチェヨンの私服を紹介します。

ヘルシーコーデ

黒のロングカーディガンにデニムと一見シンプルなコーデですが、インナーにへそ出しチューブトップをチョイス。

大胆な肌見せですが、全体のバランスが絶妙でヘルシーな印象です。

モノトーンコーデ

黒と白でまとめたモノトーンコーデ。色合いはシンプルですが、個性的なデザインのアイテムをチョイスしているので洗練された印象を受けます。

チェヨンのセンスを感じるオシャレ上級者コーデです。

甘辛コーデ

白いミニ丈のフレアワンピースが主役の甘辛コーデ。白のフレアワンピは甘い雰囲気になりがちですが、黒のシューズを合わせることでバランスが取れ、“かっこかわいい”印象です。

まさにチェヨンにぴったりのコーデといえるのではないでしょうか。

  • TWICEチェヨンのおしゃれな私服紹介

センス抜群TWICEチェヨンに注目!

ここまで、TWICE・チェヨンの魅力や、髪型・私服などを紹介してきました。

一見クールな印象ながら、実は甘えん坊でかわいらしい魅力いっぱいのチェヨン。作詞や絵など、アーティスティックな才能を活かした活躍にも注目ですね。

チェヨンの魅力をもっと知りたいという方は、ぜひTWICEの公式YouTubeチャンネルやチェヨンの個人Instagramなどものぞいてみてはいかがでしょうか。