NHK出版は2月10日、オンライン予備校「スタディサプリ」講師・関正生氏の最新刊『早期教育に惑わされない! 子どものサバイバル英語勉強術』を刊行した。

  • 関正生著『早期教育に惑わされない! 子どものサバイバル英語勉強術』

    関正生著『早期教育に惑わされない! 子どものサバイバル英語勉強術』

オンライン予備校「スタディサプリ」にて、全国の小中高生700万人を教えてきたという英語講師・関正生(せきまさお)氏。

同書では、早期英語教育の誤解を正しながら、お金と時間をかけずに子どもの英語力を伸ばすコツを伝授。小学生のうちはとにかく英語嫌いにさせない、4技能の中では「読む」に注力、中学からは文法重視など、実践的で効果的なアドバイスが満載。

「英語は早く始めるほどよい?」「英語のシャワーを浴びせるのは効果がある?」など、激変する英語教育環境の中で英語好きの子どもを育て、一生モノの英語力を身につけるにはどうしたらよいかを綴った待望の指南書となっている。

序章「小学生に異変が起きている」、第1章「誤解だらけの早期英語教育」、第2章「とにかく英語嫌いにさせない」、第3章「英語への興味を持たせるコツ」、第4章「中学英語は『読む』に力を入れる」、第5章「一生モノの英語力を身につけるために」で構成されており、全240ページ。価格は1,023円。