子どもの寝顔って可愛いですよね~。ずっと眺めていたいほど……。でも昼間のうちにできなかった、残っている家事を片付けたい、明日の準備をしておきたい、SNSもチェックしたい。お母さんは一緒に寝てしまうわけにはいきません!

先日、娘さんの可愛い寝顔を眺めながら寝かしつけをしていた梅さん(@koumesuke)。寝かしつけしながらも、頭の中ではやりたいことを考えています……。

幸せ。でも、それはそれ。これはこれ。自分の時間も必要ですよね…(@koumesukeより引用)

そっと布団から出ようとすると子どもはパチっと目を開けるんですよね~。こちらは眠ったものと思って、起こさないように静かに抜け出そうとしているのに!(笑)

筆者の場合は、子どもはすっかり眠ってくれているのに、布団の中でくっついているこどもの体温が温かくて気持ちよくて……うっかり寝落ちしてしまうこともよくあります。気がついたら朝です(笑)。

多くの"いいね"が寄せられた今回の投稿。Instagramで育児漫画を描き始めたきっかけについてなど、お話をうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― Instagramで漫画を投稿されるようになったきっかけや理由があれば教えてください。

先にブログをやっていて、更新のお知らせ用にインスタを開設。 インスタ=写真のイメージでしたが、素敵なイラストも溢れていたので…私なんぞも載せても良いのかな…と思って、投稿し始めました。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

親である前に1人の人間なので「好きな事をする時間も欲しい!」と思ってる多くのママパパに共感してもらえたら嬉しいです。


これまで投稿された漫画を見てみると、「そういうときあるある!」と共感できるものや、クスッと笑ってしまうような可愛いエピソードばかり。みなさんもぜひ、過去の投稿から読んでみてくださいね。