女優の黒柳徹子が、17日(22:00〜)に放送されるオールナイトニッポン55周年記念『松任谷由実のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にゲスト出演する。

  • 左から松任谷由実、黒柳徹子 =ニッポン放送提供

『オールナイトニッポン』が放送開始55周年を迎えたことを記念し、17日18時から19日25時までの55時間にわたり放送される特別番組『オールナイトニッポン55時間スペシャル』。17日22時からは『松任谷由実のオールナイトニッポン』が放送され、松任谷と40年来の親交がある黒柳徹子がゲスト登場する。

先日ニッポン放送で行われた収録で、松任谷が「今日のゲストの方はこの方、黒柳徹子さんです!」と紹介すると、黒柳は一瞬沈黙を挟んでから「なんか言うの? こんばんは。どうも、黒柳徹子でございます」と 挨拶。40年来の親交のある2人だけに、スタジオは一気に和やかに。松任谷が「きょうは 『ユーミンの部屋』ということで、私が根堀り葉堀り聞きたいと思います」と伝えると、黒柳は「怖いですね」と笑顔を見せた。

2人の話題は早速、『徹子の部屋』(テレビ朝日系)の話に。『徹子の部屋』にはさまざまな肩書を持つゲストが来るため、松任谷が「ゲストの方の資料って膨大ですよね?」と質問すると、黒柳は「作家の方になると、賞をお取りになった作品や最初の作品は読まないと、となってしまう」と事前準備の大切さを語った。

さらに番組では、昨年、黒柳が審査員を務めたNHK『紅白歌合戦』でのエピソードや『ザ・ベストテン』(TBS系)で初共演した当時の思い出、番組共演を通して、2人が親交を深めていった様々なエピソードが披露されたほか、松任谷が『徹子の部屋』最終回ゲストに名乗りを上げている件についての真意も明らかに。