不動産・住宅情報サービスのLIFULL HOME'Sが2月10日、「2023年 LIFULL HOME'S みんなが探した! 住みたい街ランキング(首都圏版)」を発表した。昨年の実際の問合せ数から、ユーザーの“本気”で住みたい街を駅別で集計し、「買って住みたい街」と「借りて住みたい街」をランキング。メディア向けの発表会では、その結果とともに、最新の住まい探しの傾向と潮流が紹介された。

  • LIFULL HOME'S総研 副所長 中山登志朗さんと、「アド街」でもおなじみの評論家 山田五郎さん

このランキングのポイントは、「掲載物件を検索したユーザーの“実際の問合せ数”を基に算出し、本当に住むことを前提に探されている街がどこかを積み上げ」ているところにある、とLIFULL HOME'S総研の中山登志朗さん。つまり、本気で物件を探している人が実際に検索・問い合わせをした、“ガチ”の住みたい街ランキングといえる。それでは中山さんの分析とともに、「買って住みたい街」のランキングをみていこう。

買って住みたい街は、4年連続で「勝どき」が1位をキープ!

  • 首都圏版「買って住みたい街」ランキングTOP10

4年連続で1位となったのが、東京五輪のレガシーでもある「勝どき」。五輪後も、物件のグレードや価格などが、都内で物件購入を検討している人の関心事となっており、都心にありながら広さや間取りの豊富さが評価され、幅広い層から支持されている。

また、神奈川県の人気エリア「横浜」「平塚」「茅ケ崎」が、揃って上位に登場した。都心の新築タワーマンションが1億円以上の高価格帯なのに比べると、湘南エリアの物件には割安感があり、中古物件が多いことも大きな要因だという。「借りて住みたい街」で1位と2位だった「本厚木」「大宮」をはじめ、「八王子」「千葉」など、都心へのアクセスが30分~1時間程度の街もランクイン。ちなみに7位の「八街」は、テレワークが前提の物件選びでしょう、と中山さんは推察する。

  • 昨年よりランクアップしたエリア(赤)とダウンしたエリア(青)を可視化したヒートマップ

このように、居住エリアの“郊外化”がみてとれる一方で、実は都心にもマンションの人気が戻っているという。「5位の『田町』や、30位以内に入った『半蔵門』『浜松町』『麻布十番』などは、いずれも新たな大規模な物件開発に関連したもので、物件自体の注目度が反映した結果となりました。なお前回上位だった『白金高輪』や『東中野』は、物件開発の終了によって順位を下げています」(中山さん)

次に来る街はどこ? 急上昇ランキング1位は、1119も順位を上げた「神保町」

続いて、昨年から大きく順位を上げて人気が“急上昇”した街のランキングも紹介された。急上昇のTOP10は全て都内、それも都心に位置する駅ばかり。これらの駅は周辺で開発プロジェクトが始まったことで話題性が高まり、ランクアップにつながったもので、都心・近郊の潜在的な需要は依然として高いという。

  • 「急上昇ランキング」まさかの1位は「神保町」

1位は、1210位→91位と順位を大きく上げた「神保町」。これは、約10年ぶりに神保町を最寄り駅とする新築マンションが2棟分譲されたことによるもので、これまで住宅地としてのイメージがなかった本とカレーの街・神保町に「マンションが建つ!?」という意外性が話題となったそう。2位の「御茶ノ水」も神保町と同様に、駅周辺や文京区湯島でのマンション開発が急上昇の要因とみられる。3位の「西新宿五丁目」も、駅近くで約2.4ヘクタールもの大規模再開発が継続し、35階建てのタワーマンションが分譲予定で関心を集めているという。

  • ゲストの山田五郎さん

「『勝どき』はなんといっても物件の数が多いから、人気や注目は続きますよね。『横浜』『平塚』『茅ケ崎』も、妥当ですよ。でも、5位に『田町』、11位に『半蔵門』が入ってるんですよ。これは、買えないでしょ! この辺り(※)ですよ!?」と、急上昇ランキングの結果に驚きを隠せないゲストの山田五郎さん。(※この発表会は半蔵門で行われていた)

「都心部はマンション価格の高騰で、坪単価1,000万円なんて物件もあって、一般の給与所得者には手が出ないですよね。それに比べると『勝どき』は、広くてスペックが高い割に、都心部より価格がおさえめなので、現実的な線で注目されていますね」と中山さん。

最後に、分譲物件を探している人に向けて、山田さんは「名より実をとること」、中山さんは「憧れだけでは選ばないほうがいいと思います。どうしても高い買い物になるし、一生に一度、一生に数度という貴重な機会を体験するので、慎重に、よく調べて選んでください」とアドバイスを送った。

▼あわせて読みたい
【賃貸編】首都圏で今一番人気の街はどこだ- 問合せ数から算出した“ガチ”の「住みたい街ランキング」

■調査概要
期間:2022年1月1日~2022年12月31日
対象:LIFULL HOME'Sユーザー/首都圏版(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)
集計:LIFULL HOME'Sに掲載された 賃貸物件のうち、実際の問合せ数を駅別に集計