宝酒造は2月7日、「宝酒造 スパークリング日本酒『澪』2023年度 ブランド戦略発表会」を開催。アンバサダーの浅田真央さんを迎え、「澪」のリニューアルと新商品「澪」<CLEAR>の発売を発表した。

2023年は国内外の市場価値への「挑戦」がテーマ

冒頭、同社 商品第三部長 清水隆広氏が登壇。2023年の取り組みについて、「国内外の市場開拓に挑戦し続けるため、3月より商品リニューアル、新商品の発売、世界共通の新広告ビジュアルを展開していく」と発表。本発表会のテーマに掲げた「挑戦」についても言及し、「澪の挑戦に今後ともご期待ください」と力を込めて挨拶をした。

  • 宝酒造 商品第三部長 清水隆広氏

続いて、同社 「澪」ブランド担当 田和綾子氏が登壇。具体的な戦略について語った。

「澪」は誕生した2011年から年々販売本数を伸ばし、2022年で累計販売数9,000万本を突破したという。国内における購入者の約半数は日本酒新規ユーザー、特に20~30代女性に多く飲用されているといったことから、「澪」は「日本酒の入り口」と捉えられていると分析。

さらに海外展開に関しても、アメリカを中心に販売数を伸ばし「2021年度は2012年度の7.3倍の輸出量」と好調な現況を報告。日本と同様に、若年層の飲用率が高いことも発表された。

以上のような背景から2023年度の「澪」は「THE JAPANESE SPARKRING SAKE」をスローガンに、「日本を代表するスパークリング日本酒として世界中に日本酒のおいしさ、感動を届けていきたい」と意気込んだ。

  • 宝酒造 「澪」ブランド担当 田和綾子氏

「澪」リニューアル、よりふくよかな味わいに

「世界に羽ばたく挑戦者」としてのさらなる発展に向け、「澪」は3月にリニューアル発売をすると発表。 お米うまれのやさしい甘みが特長の「澪」は今回のリニューアルにより、フルーティーさに寄与する2種類の成分をアップ、香りの華やかさと味わいのふくよかさがさらに際立つ味わいに仕上げたという。

「150ml」(293円)、「300ml」(491円)、「750ml」(1,225円)の3タイプで、3月以降順次切り替えて発売になるそう。

  • 新たにリニューアルする「澪」

新発売「澪」<CLEAR>は甘さすっきり

さらに、近年高まりを見せる「甘さすっきり」テイストへのニーズに応え開発した、新商品「澪」<CLEAR>もお披露目された。りんごのようなフルーティーな香りに、さわやかですっきりな味わいが特長。リフレッシュをしたい時や食事に合わせて楽しみたい人におすすめだそう。 白いラベルに包まれ、デザインにもすっきり感が表現されている。

「150ml」(293円)、「300ml」(491円)、「750ml」(1,225円)の3タイプで、3月14日から発売されるそう。

  • 3月14日に発売する「澪」<CLEAR>

ブランドアンバサダー 浅田真央さんも登場

イベント後半は「澪」ブランドアンバサダーを務める浅田真央さん、ショコラティエの佐野恵美子さんをゲストに迎え商品の魅力を語った。

  • 浅田真央さん(右)と佐野恵美子さん(左)

浅田真央さんは、アイスショーにおいて表現者としての挑戦を続ける自身と、世界に向けてチャレンジをする「澪」は似ていると話し、アンバサダーとして「『澪』と一緒に新たな挑戦をしていきたいと思います」と語った。

浅田さんと共に登壇した佐野恵美子さんは、日本人女性として初めてパリにショコラ専門店をオープンしており、今回「澪」に合わせたチョコレートも手掛けた。
「『澪』の上品な味わいは、パリでもとても人気が高いです。シャンパンの代わりに『澪』を提供するお店も増えているんですよ。スイーツにもフランス料理にも、『何にでも合う』と好評です!」とパリでの人気について紹介した。