4人組ダンスロックバンド DISH//が、電子コミックサービス「LINE マンガ」とコラボレーションすることが決定した。楽曲「五明後日」を元にしたオリジナルwebtoon作品が、LINEマンガ限定で配信される。

昨年発表され、SNSを含む総再生回数が2,000万回を超え、ボーカル&ギターを務める北村匠海が最愛の人に向けた遺書をイメージして書き下ろした楽曲「五明後日」は、命の重さと儚さ、光と闇、カーブもストレートも感じる、“花”と“命”を比喩した楽曲だ。「LINE マンガ」はこの楽曲「五明後日」を元にした物語をオリジナルwebtoonとして作成。

このwebtoonは、北村匠海の原作を、脚本家の春日康徳がwebtoonにあわせて再構成。『透明人間灰田』(GANMA!)『いらない俺がいない世界。』(コミックシーモア)を手掛けた久谷碧が作画を担当している。

このオリジナルwebtoonのタイトルは、楽曲と同じく『五明後日』。オリジナルwebtoonは全3話で、第1話は本日2月1日に公開。第2話は2月8日、第3話は2月15日にそれぞれ公開される。また、この DISH//&LINE マンガコラボレーション企画の一環として、オリジナル webtoon『五明後日』を活用したコラボムービーも制作予定であるという。

DISH// 北村匠海 コメント

自分の書いた言葉たちが、二次元の世界で形を成していく感動を味わいました。頭の中に描いていた主人公たちの表情がそのまま漫画に落とし込まれていて、音楽とはまた違う視点で「五明後日」を楽しんでいただけると思います。

久谷碧 コメント

今回はこのような素敵な企画に参加することができ、とても嬉しく思っております。 初めて「五明後日」を聴いた時、切ないけれど、なんて温かくて優しい曲なんだろうと思いました。“夫“が残したラブレターを受け取った”妻“の様々な感情を、最大限に表現できたらいいなと思いながら描かせて頂きました。この webtoon を読んで「五明後日」をさらに楽しんで頂けたら幸いです