『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』の製作発表記者会見が8日に都内で行われ、Snow Man(岩本照、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介)、松竹 専務取締役 演劇本部長 山根成之氏が登場した。

  • 前列左から宮舘涼太、ラウール、岩本照、目黒蓮、深澤辰哉。後列左から佐久間大介、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、

    前列左から宮舘涼太、ラウール、岩本照、目黒蓮、深澤辰哉。後列左から佐久間大介、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、

同作は2006年よりジャニー喜多川が企画・構成・総合演出を務め、滝沢秀明が主演した和によるスーパーエンタテインメントシリーズ。2018年に滝沢が引退を表明した後、Snow Man主演で『滝沢歌舞伎 ZERO』として生まれ変わり、2020年には『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』が公開された。

岩本は「自分たちのグループ名がついたのはこの『滝沢歌舞伎』でしたし、初めて主演でやらせてもらえたのも『滝沢歌舞伎』。自分たちを語る上で欠かせない1ページの作品に、自分たちの手で終止符を打てるというのを本当にありがたいと思っております」としみじみ。今回はメンバー9人で演出も手掛けることとなり、スタッフと相談しながら新しいこと、これまでやっていたことも融合させるというが、「腹筋太鼓はやると思います」と明かす。

さらに「今回は1幕制でお届けさせていただく形になっています」という岩本に、これまで2幕でやっていた「鼠小僧」の演目はどうなるのか質問が飛ぶと、「そこはまだ……鋭意製作中」(佐久間)としつつも、深澤が「僕たちは自分たちの身体を使って熱量を届けて行こうと決めたので、果たしてそこに(これまで自身が演じていた)“お丸さん”が来るかはまだわからないですね。来たら嬉しいですね、僕も」と説明した。

またメンバーの宮舘が1月に「初春歌舞伎公演 市川團十郎襲名記念プログラム『SANEMORI』」に出演していたことから、深澤は「ダテさんが歌舞伎をやっていましたから、殺陣のパートは任せたいなとか、成長はすごくあるのかなと思っています」と期待すると、宮舘は「なんでも聞いてな」と答え、向井は「なんで関西弁?」とツッコむ。宮舘は「教えていただいたことはたくさんあるので、持ち帰った時にパワーを発揮できたらと思い、学ばせていただきながらステージに立っていた」と振り返り、「見てる分には華やかで美しいと思うかもしれないですけど、インナーマッスル使ったりだとか、大変なこともあるので、稽古の段階から皆で整えていけたらなと思っております」と意気込んだ。

同作では毎回最後に披露する楽曲「WITH LOVE」で手話を取り入れていることから、メンバーの目黒が出演したドラマ『silent』の話題も。目黒は「手話を学ばせてもらってきたからこそ、振り付けになっても、手話を通してちゃんと歌詞の気持ちをファンの皆さんに言葉として伝えられたら」と心境を吐露する。その場で「今の気持ちをぜひ手話で」と振られると、深澤は「手話を……と言った瞬間にカメラマンがみんな構えた」と驚き、向井は「今ちょっとレンズの位置確認させてください」と写り込みを狙おうとする。目黒は「めっちゃレンズこっち向いてる!」と苦笑しながら、「今の気持ちは、嬉しいです」と手話で表した。

この流れから、それぞれの得意分野について話が及ぶと、阿部が宮舘を「見得の切り方が本当にカッコ良かった」と称え、宮舘もその場で披露。しかし「今日、宮舘さん寝違えてます」(向井)、「ロケで寝違えてる」(阿部)と暴露も。ラウールは「新橋演舞場はきれいな花道があるんで、もうめちゃくちゃランウェイしちゃいます!」と宣言するも、佐久間は「その予定はございません」と訂正していた。

  • 目黒蓮の背後から写り込みを狙う向井康二

    目黒蓮の背後から写り込みを狙う向井康二