煮物などに味をしみこませるため使う「落とし蓋」。アルミホイルやクッキングシートではなく、洗えば繰り返し使えるシリコン製の蓋に興味を持っている方も多いのではないでしょうか。今回は中でも、1つで4つの使い方ができて便利なキャンドゥの「シリコン落とし蓋」(110円)をご紹介します!

  • 「シリコン落とし蓋」(110円)

「シリコン落とし蓋」の材質はシリコン樹脂で、耐熱温度は約140度、耐冷温度は約マイナス20度です。手よりちょっと大きいくらいのサイズ感で、指やお箸でつまめるように、真ん中が少し盛り上がっていて使いやすそうです。

この商品のオススメポイントは、落とし蓋以外に、「ビンの蓋開け」「鍋つかみ」「電子レンジでのラップ代わり」にも使える点! キッチンの収納スペースを考えても、1つのアイテムをさまざま活用できるのはうれしいですよね。

これらの使い道のうち、まずはジャムの瓶の蓋を開けてみることに。普段は苦戦するビンの蓋ですが、シリコン材質で滑りにくく握りやすいので、簡単に開けることができました!

続いて、電子レンジでのラップ代わりに使ってみました。ラップとして使う場合は、周りの小穴の内側の大きさの容器で使用しましょう。こちらも、ラップを使った場合と変わらず、しっかり温めることができました! 温めるだけのためにラップを使うのはもったいないですし、とってもエコですね。

最後に、落とし蓋として使ってみます! 煮込み料理の上に置くだけなので、お手軽で使い勝手が良かったです。何度も使うことができ、早く乾いて衛生的なのもポイントです。

みなさんも「シリコン落とし蓋」を使って、毎日の調理をラクにしてみてはいかがでしょうか?