北海道厚岸町(あっけしちょう)といえば牡蠣が代表的ですが、他にもこだわりの詰まった食材がたくさんあります。 例えば、あさりやホタテ、四季折々の海鮮、その他新鮮な生乳やその生乳を使った乳製品などバラエティー豊か!

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「こだわりの味覚」を9つ紹介していきます。

こだわりの味覚【1】:厚岸の牡蠣

厚岸町は1年を通して生食用の牡蠣を出荷することができる産地。牡蠣が成長する上で良い条件が揃っており、四季折々で風味や身質、味が変わる牡蠣を堪能できます。

定期便 4回 季節によって味が違う! 春夏秋冬「 牡蠣 」

・提供事業者:有限会社マルユウ海楽
・内容量:【定期便4回】5、8、11、2月に殻付牡蠣20個ずつ
・寄附金額:7万6000円

春・夏・秋・冬と季節毎に変化する牡蠣を楽しめる定期便。季節によって大きさや味わいが異なり、それぞれの旨味を感じることができます。良質な餌を食べて3~4年育った牡蠣が届きます。

【厚岸漁協直売店特製】 かきガンガン焼 Lセット

・提供事業者:厚岸漁業協同組合
・内容量:牡蠣Lサイズ15個、蒸焼用缶
・寄附金額:1万7000円

自宅で牡蠣のガンガン焼きが楽しめるセット。蒸し焼きに必要なナイフや軍手も同梱されているので手間がいりません。卓上コンロの上で簡単に蒸し焼き牡蠣が食べられます。

厚岸の漁師のおすすめかきしゃぶセット(むきかき300g・かしら昆布)

・提供事業者:有限会社瀬川食品
・内容量:むきかき300g、出汁昆布
・寄附金額:1万4000円

厚岸の昆布と牡蠣の旨味を存分に堪能できるセット「厚岸かきしゃぶ」。昆布は希少な「かしら昆布」の根の部分を使用。豊富な旨味をたっぷりと含んでおり、出汁としてだけでなく、コリコリとした食感も楽しめます。牡蠣は厚岸のブランド牡蠣「まるえもん」の生でも食べられる新鮮なものを使用。さっと湯通しして食べると、生食よりもさらにクリーミーで凝縮された旨味を感じられます。

事業者の声(厚岸漁業協同組合)
北海道厚岸名産の『かき』は徹底した品質管理により、全国でも珍しく通年生食可能です! 豊かな自然の恵みいっぱいのおいしい『かき』をご堪能ください。


寄附者の声
「『身が大きくて、おいしくいただきました。初心者なので殻を開けるのが大変でしたがまた食べたいです』『ノロウイルス検査の陰性の証明まで同封してあり安心して食べる事ができました。新鮮で、粒も大きく美味しかった。また注文したいです』といった声が届いています」by厚岸町担当者

こだわりの味覚【2】:厚岸のあさり

大型で身入りがよく風味豊かな味わいの厚岸産あさり。育つ海水温が低く、長い時間をかけてじっくりと成長し、その間にエサをたっぷり食べて栄養を蓄えるのだそう。そのため良いダシがたくさん取れて、とても味が濃いあさりになります。
海の栄養をたっぷり含んだあさりは、貧血を防ぎ、動脈硬化の予防にもなるとも言われています。また、二日酔いを防ぐタウリンも含まれているので、お酒好きな方のお供にも最適だとか。

砂出し済みなので、水洗いだけですぐに食べることができます。

北海あさり 2kg (500g×4パック) 砂出し済み

・提供事業者:厚岸漁業協同組合
・内容量:500g×4パック=2kg
・寄附金額:1万3000円

1パック500gの小分けタイプなので使い勝手がよく便利! 1度に使い切れない時はそのまま自宅で冷凍できます。料理の際は、解凍せず凍結のまま調理すると解凍時に出る出汁が料理に残ります。

北海道産 冷凍ボイル あさり 180g×10パック

・提供事業者:丸弘水産株式会社
・内容量:冷凍ボイルあさり180g×10パック
・寄附金額:1万3000円

厚岸産冷凍あさりが180gずつにパックされた使い切りサイズ。多い時はそのまま冷凍可能。10パック入っているので用途に応じて様々な料理に使用することができます。

北海道厚岸産 特大 あさり(砂出し済み) 500g ×2袋

・提供事業者:株式会社ヒシナカ
・内容量:500g×2袋
・寄附金額:1万円

厚岸町で大切に育てられたあさり貝。漁師の方が丁寧に手掘りして陸揚げし、海水が循環している畜養水槽に入れ砂を吐き出させているため鮮度抜群です。スーパー等の小売店では、見かける事の少ない希少な特大サイズ! 500g×2袋と食べ応えのある容量で届きます。

事業者の声(厚岸漁業協同組合)
厚岸産の「あさり」は身入りが良く、風味豊かな味わいです。海水温が低い場所で育つ為、長い時間をかけてじっくりと成長し栄養を蓄えるので、良い出汁がたくさんとれる味の濃い「あさり」となります。「あさり」の旨味がギュッと詰まった逸品となっております。味噌を溶かすだけで簡単に「あさりのみそ汁」が出来上がり。パスタや酒蒸し等もおいしくいただけます。


寄附者の声
「『貝の大きさに、まず驚きました。食べたら、身はぷりぷりで美味しくてリピート決定です』『スーパーではなかなか見かけない大粒のジューシーなあさりです。砂抜きしてあるのも本当に助かります。定期的に頼んでいます。』『あさりの出汁がとても濃厚でおいしい。酒蒸しも、パスタも、少しの塩だけであさりの美味しさを堪能できる』といった声が届いています」by厚岸町担当者

こだわりの味覚【3】:厚岸の定期便

厚岸と言えば牡蠣が代表ですが牡蠣の他にもあさりや四季折々の海鮮もあります。また牡蠣だけでも時期によって味覚や食感が変化します。

定期便でそれぞれの時期の季節感を味わいながら厚岸の味覚が堪能できます。

厚岸旬のふるさとセット 

・提供事業者:厚岸漁業協同組合
・内容:毛ガニ、シマエビ、さんま、活貝
・寄附金額:8万円

北海道厚岸海産品の旬が届く定期便。3月『毛がに』、7月『北海しまえび』、10月『さんま』、12月『厚岸活貝』と、海鮮それぞれの旬の時期に届きます。

寄附者の声(厚岸旬のふるさとセット)
「『3年目の購入です。海老は甘く、さんまはプリプリ、生牡蠣は大きくて貝の食べ比べもでき、不漁な年でも毛蟹をいただける、本当に贅沢なお礼の品です。今年も楽しみにしています』といった声が届いています」by厚岸町担当者

厚岸の魅力大集合 季節の定期便

・提供事業者:厚岸町
・内容量:毛ガニ、ホタテ、シマエビ、花咲ガニ、牡蠣3種、昆布巻
・寄附金額:12万8000円

厚岸は道内有数の牡蠣の水揚げ量を誇る「牡蠣のまち」であり、産地として知られています。その他にも厚岸近海では年間を通して、毛がにやしまえびなどの多くの海の恵みが水揚げされます。厚岸産昆布から作った昆布巻など計6回に分けて届く定期便です。

ミルクソフト・極みるくアイス食べ比べ

・提供事業者:株式会社森高牧場、釧路太田農協
・内容量:ソフトアイス8個×2回、極みるくアイス10個×2回
・寄附金額:5万4000円

厚岸町で作られているミルクソフトとアイスクリーム。生クリームを使用しない「森高特選牛乳」だけを使用した「ミルクソフトクリーム」と厚岸町の良質な生乳をふんだんに使用し、生乳本来の味を生かすことを心懸けてつくられた「あっけし極みるくソフトクリーム」をそのままカップに詰めたものが4ヶ月連続で届きます。


今回は、厚岸町の「こだわりの味覚」を厳選して9つ紹介しました。厚岸は年間で牡蠣を出荷できる数少ない産地で四季折々の味わいが楽しめます。また豊かな自然環境を有しているため海鮮はもちろん、乳製品などたくさんの美味しいグルメもあります。気になる返礼品があった方は、ふるさと納税の寄附先に選んでみてください!