北海道俱知安町(くっちゃんちょう)は、蝦夷富士とも呼ばれる「羊蹄山」とニセコ連峰に囲まれ、清流尻別川が流れる、自然豊かなまちです。世界的に認知されているスノーリゾート「ニセコ」を有し、自然を活かした観光産業が盛んです。そのため、旅行客をおもてなしするための美味しいものが多数あります。

そんな倶知安町には国内外の旅行客から親しまれている「蟹鮨加藤ニセコ店」があります。 「蟹鮨加藤ニセコ店」は、北海道ならではの食材を使った料理を提供する蟹専門料理店。ふるさと納税返礼品では料理長こだわりの「カニクリームコロッケ」が出品されており、子どもから大人まで多くの方に人気のある逸品なのだとか。

今回は、「カニクリームコロッケ」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!

北海道俱知安町の返礼品「カニクリームコロッケ」について

・返礼品名:倶知安 カニクリームコロッケ 12個
・提供事業者:蟹鮨加藤 ニセコ店
・〒044-0081 北海道虻田郡倶知安町山田167−34
・内容量:カニクリームコロッケ 6個入り×2パック
・寄附金額:1万円

「カニクリームコロッケ 12個」のふるさと納税の寄附金額は1万円。蟹専門料理店「蟹鮨加藤ニセコ店」料理長自慢のカニクリームコロッケです。

蟹の風味と旨味を閉じ込めた、濃厚でクリーミーな味わいが特徴。蟹はもちろん、牛乳、玉ねぎにもこだわりを持ち、製品にされています。

家庭でも揚げやすい形状や食べた時の触感・なめらかさを追求し、絶妙なやわらかさになるまで弱火で練り続けたこだわりの逸品。

生クリームをふんだんに使用しているので、まろやかなコクと深みを引き出し濃厚でクリーミーな味わいが楽しめます。

フライパンで簡単に揚げられるように、小さな1口サイズの丸形です。火が通りやすく、170度前後の油で2~3分揚げ、衣が薄いきつね色になったら完成。

揚げたてはもちろん、冷めても美味しく食べられるので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

「カニクリームコロッケ」がふるさと納税の返礼品になった経緯

蟹専門料理店「蟹鮨加藤ニセコ店」は、世界的なスノーリゾート、ニセコを訪れる国内外からの観光客を中心に、北海道ならではの食材を活かした料理を提供しています。

「なかなかニセコまで足を運べない方にも倶知安町のおもてなしの味を楽しんでいただきたい」といった思いから、家庭でも手軽に楽しめるカニクリームコロッケを開発したのだそう。

牛乳、生クリーム、玉ねぎといった北海道らしい食材を使用しています。カニの風味と旨味を閉じ込めることで、北海道ならではの味を楽しむことのできるカニクリームコロッケです。

寄附者からの反響

「『スーパーで購入するカニクリームコロッケとは異なり、本当に美味しいと思いました』『カニの身がたくさん入っていて、クリームも美味しく大満足です』といった声が届いています」by北海道俱知安町担当者

生産者の想い

北海道はもちろん、日本を代表するスノーリゾートであるニセコを有する俱知安町。倶知安町を訪れる国内外の旅行者の方を、これからも北海道ならではの食材を使った自慢の料理でおもてなししていきたいと考えています。店舗に足を運ぶことが難しい方にも、ふるさと納税の返礼品を通して、北海道の美味しいものとともに、蟹鮨加藤のおもてなしの心も届けることが出来れば幸いです。店舗の味をご家庭に届けるべく、新規返礼品の開発にも意欲的に取り組んでおりますので、ぜひ次回以降のふるさと納税にも、俱知安町の蟹鮨加藤の返礼品をお選びください。よろしくお願いいたします。


今回は倶知安町にある蟹専門料理店の「カニクリームコロッケ」のふるさと納税返礼品を紹介しました。食材や製法においてこだわり抜いた「カニクリームコロッケ」は、倶知安町のおもてなしが感じられる一品です。気になる方は一度チェックしてみて下さい。