サンライズコーポレーションは、車から大出力の給電が可能な「SR安心カー給電セット」を、2月2日に発売した。

  • カー給電本体 46,200円

同商品は、ACコンセントのない車に後付けできる給電セット。車両バッテリーから誰でも簡単に接続できるのが特徴で、1500Wの消費電力までの電気機器に使えるので、照明、TV、PC、電気レンジ、電動工具などにも使うことが可能となっている。

車のエンジンを動かす燃料が続く限り給電できるので、災害、停電対策だけでなくキャンプ、作業用にも使用可能とのこと。オプションのバッテリーをつなげれば、車両がなくとも電池容量1000Whまでの電気機器を使うことができるほか、PCなど精密機器にも使用できるよう、正弦波出力ができる機器が選定されている。

  • オプションのバッテリーで家で使う

一部の電気自動車、ハイブリッド車にはACコンセントが元々装備されていることが多いが、その他の通常ガソリン/ディーゼル車に、後付けで簡単に取付られAC電源を使える機器(DC/ACインバーター)があれば非常用電源になるということに着目して開発した商品となっていて、車庫が家から離れている、車がないという都市部での利用のために、別売りのバッテリーをつなげば非常用電源として使用できるようになっている。

【商品概要】
商品名  : SR安心カー給電セット
発売日  : 2023年2月2日
価格   : 46,200円
       ※オプションバッテリー 27,500円
サイズ  : 180(縦)×295(横)×78mm(高さ) 2.9kg
カラー  : グリーン
セット構成: 本体、電源コード
素材   : アルミ
規格   : 複数の安全保護回路
販売場所 : WEBサイト、楽天、Amazonなど