NHK BSプレミアムの音楽番組『The Covers』によるスペシャル企画『KinKi Kidsと贈る、ウインタースペシャル』が12日に総合テレビで放送された。このたび「デラックス版」と題し、地上波版では放送できなかったKinKi Kidsの未公開トークや秘蔵映像、MCのリリー・フランキーと水原希子によるアフタートークを交えた完全版が、22日と29日(各日22:50~23:19)の2週に渡ってBSプレミアム・BS4Kで放送されることが決定した。

  • KinKi Kids

KinKi Kidsのここでしか聴けない音楽トークや、2人の共作による最新曲「The Story of Us」のテレビ初披露、さらに豪華アーティストによる「ラブソング・カバー」の数々が話題を呼び、大きな反響を呼んだ『KinKi Kidsと贈る、ウインタースペシャル』。

KinKi Kidsとのトーク収録が、番組最長レベルの2時間に達し、収録を受けてリリー・フランキーは「音楽が好きな彼らと、話が止まらない状態でしたね。KinKi Kidsの活動の歴史自体が日本の歌謡史ですし。日本の歌謡史の“ど真ん中”にいる人と話すと、やっぱり話は止まらないですよね」とコメント。

KinKi Kidsの2人も「なかなかこんな気持ちになれる番組ってないですね。すごく心地良く、気を張ることなく、楽しくたくさんお話させて頂きました」と語った通り、貴重なトークがたっぷりと収録された。

未公開トークには、NHKのテレビ放送開始70年を記念して、KinKi Kidsが振り返る「音楽史や思い出」、NHKアーカイブスから、堂本光一・堂本剛の「NHK初登場映像」、さらに光一が司会を務めた「ポップジャム」など貴重な映像も。多くの楽曲を2人で制作し支持を受けるKinKi Kidsが、「楽曲制作への思い」もたっぷりと語る。

MCのリリー・フランキーと水原希子が、KinKi Kidsとの収録を振り返るアフタートークも見どころの一つ。KinKi Kidsとのトークの感想や、彼らに今後カバーしてもらいたい曲、同番組でナレーターを務める堂本光一へのメッセージを贈る。このトークを受けて、堂本光一が番組全体に被せるナレーションも大きな聴きどころとなる。

(C)NHK