ミスタードーナツから1月11日より、新作の『misdo meets Toshi Yoroizuka ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ』が発売します。「Toshi Yoroizuka」のオーナーシェフ 鎧塚俊彦氏ならではの食感を重視し、ガトーショコラをイメージしたドーナツ全4種類が登場します。発売に先駆けて行われたメディア向け試食会で、その食感や味わいを堪能してきました。

  • 「misdo meets Toshi Yoroizuka ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ」全4種類

食感の重なりにこだわり、見た目も華やかなラインアップ

今回発売される『misdo meets Toshi Yoroizuka ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ』は、ミスタードーナツ事業本部 商品企画部 商品開発室の津田宗俊氏によると、「Toshi Yoroizuka」で販売される「ガトー・エクアドル」をドーナツとして表現したいと考えたのがきっかけとなり開発が始まったのだそう。

新たに開発された、外はサクッと、中はホロッとしっとりした口溶けの良さが楽しめる、ガトーショコラをイメージしたドーナツ生地を使用。生地のおいしさをさらに引き立てるために、‟ヨロイヅカ式”として様々なクリームやトッピングの食感がガトーショコラドーナツに丁寧に積み重ねられています。

バレンタインを意識して作られたラインナップに、鎧塚シェフは「老若男女問わずいろんな方が自分の好みに合わせて、友達や家族など大切な人と楽しんでほしい。」と話しました。

本ドーナツは、一部ショップを除くミスタードーナツ全店で1月11日から2月上旬まで販売。全4種類とバラエティに富んだラインアップの特徴や味わいなどを紹介します。

「トリオレショコラ」

  • トリオレショコラ(テイクアウト248円、イートイン253円)

“トリオレ”とはフランス語で三重奏という意味で、ドーナツ生地の「サクッ」「ホロッ」「しっとり」の3つの食感が楽しめる『ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ』を象徴した商品です。

ガトーショコラドーナツの上に、ガナッシュショコラクリームとショコラホイップを絞り、キャンディングアーモンドとカールチョコと仕上げにココアパウダーがトッピングされています。

鎧塚シェフによると、何重層もの食感が楽しめるという「トリオレショコラ」は、ドーナツとは思えない新しい食感から始まり、ガナッシュショコラクリームとショコラホイップの滑らかでもっちりとした舌触りや、トッピングのザクザクとしたハーモニーを楽しめます。ほろ苦さもありながら甘すぎず、ショコラ好きには堪らない、リッチな味わいを堪能することができました。

「ノワドココ」

  • ノワドココ(テイクアウト248円、イートイン253円)

ココナツの意味を示す「ノワドココ」は、ガトーショコラドーナツにホワイトチョコをコーティングし、ローストしたココナツロングをトッピング。真ん中に塩キャラメルクリームがたっぷりと絞られた、鎧塚シェフのイチオシです。

一口食べてみると、ココナツロングのザクザクとして甘く香ばしい味わいとガトーショコラドーナツの相性は抜群。トロッとした塩キャラメルクリームはコクもあり、濃厚ではありますが意外にもさっぱりとした後味で、重たさを一切感じません。歯応えとココナツロングの香ばしさがクセになり、あっという間に食べ終わってしまいました。

「ピスターシュ」

  • ピスターシュ(テイクアウト248円、イートイン253円)

鎧塚シェフが得意とする食材のひとつ、ピスタチオを使ったドーナツが登場しました。

「ピスターシュ」は、ココアパウダーをまぶしたガトーショコラドーナツに、ショコラホイップとピスタチオホイップを絞り、仕上げにローストしたピスタチオをトッピングしたもの。

ココアパウダーがまぶされているからか甘さは控えめで、ピスタチオホイップからはピスタチオの香ばしさとコクのある味わいが口の中に広がります。それぞれの素材の味わいを感じられる絶妙なバランスで、鎧塚シェフによると、赤ワインやシャンパンとのペアリングもオススメなのだそうです。

「モンブラン」

  • モンブラン(テイクアウト248円、イートイン253円)

「日本人が1番モンブランを好き」ということから生まれたこのドーナツは、ガトーショコラドーナツに、ショコラホイップとイタリア産のマロンを使ったマロンホイップを絞り、キャンディングアーモンドをトッピングしています。

ふわふわのショコラホイップにしっとりと滑らかな舌触りのマロンホイップからは上品な栗の味わいが広がり、まるで本物のモンブランを食べているかのよう。ガトーショコラドーナツと合わさりながらもしっかりと栗の風味を堪能することができます。カリカリとしたキャンデングアーモンドの食感がアクセントとなり、よりスイーツ感のあるドーナツでした。

今回で5回目となる鎧塚シェフコラボとなる“misdo meets”は、おやつや自分へのご褒美など、どんなシーンにもぴったりなドーナツでした。『misdo meets Toshi Yoroizuka ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ』の中から好みの4個を組み合わせてオリジナル紙袋に入れた「ヨロイヅカ式ショコラセット」(992円)も販売されるので、大切な人へのギフトとしても良さそう。

毎回大人気なコラボレーションなので、気になる人は早めに店舗に立ち寄ってみてくださいね。