「新年の頭にネクストブレイク候補を発掘する」、マイナビニュース恒例の正月企画を今年も実行。年々、他サイトで似た記事も増えてきたが、ここでは「とびきりフレッシュな先物買い」という観点から10名の若手俳優を紹介していく。

セレクトのポイントは、最近の出演作品で見せた可能性、出演予定のラインナップ、業界内の評価。近年、若手俳優の躍進が目立つだけに、早い段階からチェックしておきたい。

■帯ドラマ主演、『舞いあがれ』同級生

  • 井上祐貴  撮影:宮田浩史

1人目は、2019年に『ウルトラマンタイガ』(テレビ東京系)で主演を務めた井上祐貴(26)。昨年は春スタートの帯ドラマ枠「夜ドラ」第1弾となる『卒業タイムリミット』(NHK)の主演に抜てきされ注目を集めた。さらに『silent』(フジテレビ系)では主人公たちの同級生役で出演。『イケメン共よ メシを喰え』(テレビ大阪・BSテレ東)への出演も含め、知名度を上げる一年となった。

今年は1月期から『大奥』(NHK)、『花嫁未満エスケープ 完結編』(テレ東系)の2作に加えて、単発ドラマ『やっぱそれ、よくないと思う。』(テレ朝系)にも出演。ゴールデン・プライム帯、深夜帯、映画、配信など、幅広いフィールドでの活躍が期待できそうだ。

  • 醍醐虎汰朗

2人目は、2019年のアニメ映画『天気の子』で主人公役を務めた大器の醍醐虎汰朗(22)。昨年は主演を含む映画2作に出演したほか、舞台『千と千尋の神隠し』でハクを演じた。さらに秋には朝ドラ『舞いあがれ!』(NHK)でヒロインの航空学校同級生役を熱演。母子家庭で奨学金を受けて航空学校に通うも、母が倒れたことで危機的状況に陥るが、仲間を大切にしながら夢を実現させていく姿が共感を集めた。

  • 濱正悟

3人目は、同じ朝ドラ『舞いあがれ!』航空学校編で同級生役を演じた濱正悟(28)。2018~2019年の『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』(テレ朝系)に出演したあと地道なゲスト出演を重ねて、昨年ついに開花した感がある。『恋せぬふたり』(NHK)では主人公に屈折した思いを寄せる元カレ役を演じ、『鎌倉殿の13人』(NHK)では富士川の戦いで源頼朝に敗れる平維盛を演じた。同じ年の朝ドラと大河ドラマの両方に出演した効果は、今年さっそく表れるのではないか。

■メンノン、LDH、子役育ちの逸材

  • 豊田裕大

4人目は、メンズノンノモデルの豊田裕大(23)。一昨年秋に放送されたドラマデビュー作『じゃない方の彼女』(テレ東系)でヒロインに惹かれる大学生を演じたあと、早くも俳優業を本格化させた。

昨年は『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』(テレ朝系)、『推しが武道館いってくれたら死ぬ』(朝日放送・テレ朝系)と、映画2作に出演した。今年も1月2日放送の単発ドラマ『正しい恋の始めかた』(テレ朝系)、2月スタート予定の『沼る。港区女子高生』(日テレ系)、映画『銀河鉄道の父』などへの出演を控えている。

  • 吉野北人 撮影:宮田浩史

5人目は、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのボーカル・吉野北人(25)。LDHの所属タレントらしく『HiGH&LOW』シリーズで経験を積んだあと、2021年の『トーキョー製麺所』(MBS・TBS系)で主演を務め、昨年は『魔法のリノベ』(関西テレビ・フジ系)でゴールデン・プライム帯の連ドラデビューを果たした。今年は1月期から『スタンドUPスタート』(フジ系)で主人公を慕うゲーム会社の社長役を演じる。