アイドルグループ・関ジャニ∞が29日、東京・渋谷のNHKホールで行われた『第73回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:20~23:45 ※中断ニュースあり)のリハーサルに参加し、報道陣の取材に応じた。
11年連続11回目の紅白で「T.W.L」を披露し、ゆずとコラボレーションすることも発表されている関ジャニ∞(横山裕、村上信五、丸山隆平、安田章大、大倉忠義)。毎年スーツ姿で紅白のリハーサルに参加している丸山は、今年もスーツ姿で参加した。
大倉は「去年はNHKホールでもなく、やっとNHKホールでパフォーマンスできるということで気合も入っていますし、ゆずさんとのコラボということでより紅白を盛り上げられたらと思います」と意気込みを語った。
村上は「紅白歌合戦の司会をやりたい」と公言し、昨年の紅白のリハーサルでは、司会の座をつかむために、まずは松本潤主演の2023年放送の大河ドラマ『どうする家康』に呼んでもらい、同年の紅白の司会を目指すと話していた。
実際に昨年末から松本に直訴しているそうで、村上は「潤に『大河の枠、空いてないのか』って。先週会う機会があって、『どうなってるねん。俺まだオファーいただいてないけど』と。『察してくれ』と言われたので、今のところは……」と松本とのやりとりを紹介。
紅白での公開オファーは? と提案されると、「俺はいいんですけどNHKサイドがすごく嫌がると思う。裏オファーでねじ込ませていただきます」と話し、また、横山が現在放送中の連続テレビ小説『舞いあがれ!』に出演していることにも触れて「朝ドラもありますから周りのパイプは強いんですけどね」と笑いを誘った。
横山には松本のように出演の相談はしていないという村上だったが、横山が「村上さんが出たがっているってプロデューサーの方には伝えた」と明かすと、「ありがとうな。今、(話を)揉んどる!」と期待。横山は「めちゃくちゃ苦笑いしていましたけどね」と続けたが、村上は「潤のもそうですが、最終回は何が起こるかわからないですからね。乞うご期待!」と話した。
そして横山は、村上の紅白司会の夢について「これは僕ら関ジャニ∞の夢でもありますからね」と期待し、村上が「来年こそは!」と意気込むと、「やっていただきたいです。関ジャニの夢です」と願った。
2年ぶりにNHKホールでの開催となる今年の紅白のテーマは「LOVE & PEACE-みんなでシェア!-」。司会は大泉洋、橋本環奈、櫻井翔(スペシャルナビゲーター)、桑子真帆アナウンサーが務める。大泉は3年連続司会、橋本は紅白初出演・初司会。櫻井は2010年から嵐として5年連続白組司会を担当、個人として司会を務めるのは3回目。桑子アナは4回目の司会となる。
(C)NHK