アーキテクトはこのほど、「タレントパワーランキング」にて50代に人気のアーティストランキングを発表した。

同社が実施する業界最大規模のタレント(芸能人等有名人)調査は「タレントパワーランキング」と呼ばれ、日本国内で活動するタレントから1,280名をリストアップし、認知度と誘引率を掛け合わせ「パワースコア」を算出して形成している。

  • 「タレントパワーランキング」が50代に人気のアーティストランキングを発表

今回、「タレントパワーランキング」に登録されているアーティストで50代が回答したスコアを調査し、ランキング第188弾として50代に人気のアーティストランキングを発表した。

同ランキングは、2022年8月度に実施したタレント調査データ(一部過去実施データ)を利用し、タイトルに応じてランキング形式としたもの。一都三県在住の10代〜50代男女を5歳刻みで各50名、60代男女を各50名、サンプル総数1,100名のうち50代男女200名の調査結果をまとめた。調査方法は、WEB調査並びにFAX調査で実施。

皆さんは50代に人気のアーティストと聞いて誰を思い浮かべるだろうか? 50代は、70年代のニューミュージックブーム、80年代のロックバンドブーム、90年代のJPOP(ジェイポップ)ブームと、日本音楽の激動と黄金期を経験してきた世代といわれている。

今回、そんな50代に人気のアーティストに焦点を当て、タレントパワーランキングで検証した。

  • 50代に人気のアーティストランキング【バンド(グループ)】

バンド(グループ)では、日本のロック界を牽引し、今なお日本のトップバンドとして君臨し続けている国民的人気バンドが1位にランクイン。

続いて、歌うために生まれてきたと称される女性ボーカルが所属するグループで、書く詩と歌声で人々を魅了し続ける名実ともにJ-POPを代表するグループが2位にランクインした。

  • 50代に人気のアーティストランキング【ソロ】

ソロでは、バンド(グループ)で1位となったサザンオールスターズのボーカルで、しっとりした歌詞とメロディーを独特の声と歌い方で歌い上げる特徴的な歌手が1位にランクイン。

続いて、“ユーミン"の愛称で親しまれ、オリコン史上初となる1970年代から2020年代の6年連続でのアルバム1位を獲得するなど、文化功労者にも選出された国民的人気歌手が2位にランクインしている。

他にも、数々の名曲を生み出し、時代を超えて今なお愛され続けているバンド(グループ)や歌手がランクインしている。