今年4月に大阪・なんばグランド花月にて実施された吉本興業創業110周年特別公演「伝説の一日」が、12月28日から2023年1月8日までの期間限定で、FANYオンラインチケットにて再配信されることが決定した。

  • 吉本興業創業110周年特別公演「伝説の一日」再配信決定

今年4月1日に創業110周年を迎えた吉本興業が、日頃の感謝の気持ちを込めて4月2日・3日に開催した同公演。会場チケットは完売、オンライン配信も大好評。終了後も「もう一度見たい」とのご希望やアーカイブ配信を熱望する声が多数寄せられ、今回再配信の実施が決定したという。

各公演のオープニングでは、各公演出演者の代表である桂文枝、西川のりお・上方よしお(初日壱回目)、オール阪神・巨人、月亭八方(初日弐回目)、西川きよし、中川家(初日参回目)、桂文珍、ザ・ぼんち、トミーズ、ハイヒール(千穐楽壱回目)、間寛平、大木こだまひびき、博多華丸・大吉(千穐楽弐回目)、中田カウス、海原やすよ ともこ(千穐楽参回目)が口上として挨拶。初日壱回目公演、トップバッターでネタを披露した見取り図をはじめ、口上、ネタ、幕間SP、新喜劇と、2日間で8公演に総勢289組421人のよしもと所属タレントが出演した。

千穐楽参回目公演にはダウンタウンが、38マイクを前に漫才を披露。「さんまの駐在さん」では、明石家さんま登場に客席のボルテージは一気に上昇。師匠から若手まで、世代を超えて各日45人、延べ50人の出演者が一堂に会する110周年に相応しいスペシャルな公演になった。

再配信を記念して、「伝説の一日」舞台裏を取材した初出し映像満載のドキュメンタリー番組「伝説の一日 伝説の記憶」を配信。各公演の裏側で何が起きていたのか、出演者たちがドキュメンタリーカメラに語る「伝説の一日」への思いなど、当日の様子を捉えた貴重な記録映像だ。こちらはFANYチャンネル(スマホアプリ)にて見られる。FANYチャンネル公式YouTube にて、【其ノ壱】のみ1月8日23時59分まで期間限定特別公開中。さらに、「伝説の一日 伝説の記録」【其ノ弐】より一部シーンも公開するという。

「伝説の一日 伝説の記録」概要

【其ノ壱】看板芸人が勢揃いし、公演オープニングに登場
初日のなんばグランド花月に密着。早朝から準備するスタッフたちの姿が映り、いよいよ特別公演を迎える緊張感を感じさせる。出演芸人が次々と会場に勢揃いし、楽屋でも丁々発止のやりとりが。開幕の口上、ネタ、新喜劇などの舞台裏を収録した。

【其ノ弐】ダウンタウン、31年ぶりの漫才
千穐楽参回目公演に出演したダウンタウン。漫才ともフリートークともつかない、ダウンタウンの過去と現在が交差したとも言える、濃密な30分が繰り広げられた。舞台袖から、モニター越しから、大勢の芸人が真剣な眼差しで2人を見つめていた。

【其ノ参】「さんまの駐在さん」ではサプライズも
2日間計2公演の舞台裏に密着。駐在初日のナインティナイン岡村隆史の第一子誕生のサプライズ報告もあり大盛り上がり。突然はじまったアドリブ合戦、急遽発生したハプニング、公演終了後に出演者たちが集結した様子までドキュメンタリーカメラにおさめた。

(C)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.