Clover出版は12月27日、書籍『超初心者向け副業術』を発売する。著者はお金のソムリエ協会認定講師の小林依久乃氏。価格は1,650円。

会社にバレずに副業するコツも紹介

  • 『超初心者向け副業術』表紙

本書は、「サラリーマンだけでは将来が不安」「興味はあるけど副業の一歩を踏み出せない」「副業に着手したけどうまくいかなった」といった悩みを持つ会社員へ向けて、今日から実践できる副業に関するライフハックを紹介するもの。

自分に合った副業の見つけ方から、本業と副業の両立、副業禁止の会社で周囲にバレずに副業するコツまでを解説。習慣化させることで、本業で磨いたスキルや価値観が副業に応用できるだけでなく、本業と副業の間に相乗効果を生み出し、好循環を続けていくことが可能と説く。

内容は下記の通り。

Chapter1 会社の「賞味期限」が切れる前に副業に着手せよ
Chapter2 一生食える武器を手に入れる最後のステップ
Chapter3 思考をステップアップさせた人だけが自由を手に入れることができる
Chapter4 「給料は我慢料」は人生を自らの手で切り開く努力を放棄した者の言い訳に過ぎない
Chapter5 ハマってはいけない! 思わぬ副業の「落とし穴」

著者の小林依久乃氏はお金のソムリエ協会認定講師。大学を卒業後、大手金融機関に勤め、2001年に転職してサービス業に就職。2016年12月、偶然見かけた1冊の本から妻社長育成コース主宰(現お金のソムリエ協会会長)の坂下仁氏と出会い、会社員でも副業をする方法を学ぶ。資産が増え始めた頃、坂下会長に声を掛けられ、2018年3月25日に認定講師第1号として群馬県高崎市で登壇。現在はお金のソムリエ協会の幹部として活動している。