甘いものとしょっぱいもの、熱々のものとひんやりしたもの……相反する味覚や食感だからこそ、一緒に食べると「無限に食べられる!」と思う料理は世の中に沢山あります。

11月29日、「いいにくいことを言う日」に投稿した、モスバーガー(@mos_burger)公式Twitterアカウントのツイートが話題になりました。さすがにこの発想はなかった……!

モスシェイクバニラに
モスチキンをダイブ。

実は最高に合うんです。

#いいにくいことを言う日(@mos_burgerより引用)

  • (@mos_burgerより引用)

この投稿は、4.3万いいね、1万件以上のリツイートと大きな反響を呼びました(12月26日時点)。

米粉入りの粉でサックサクな「モスチキン」を、コクのある「モスシェイク バニラ」へ豪快にダイブ! インパクトのある画像に「モス公式さん?! 今日、エイプリルフールだっけ?」「えぇ…(困惑)」「華麗に2度見したわ」「この発想は無かった」とツッコミ多数。

一方、甘い×しょっぱいの組み合わせに「ポテトに生クリームや蜂蜜が合うくらいですからね……。カロリが怖いですが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」「甘辛い良さ?」と興味を持つ方も。

Twitterをざわつかせたこの組み合わせ、投稿したモスバーガー公式の担当者さんにお話を伺いました。

モスシェイク&モスチキン なぜ!?

――投稿のきっかけは?

モスチキンの事を皆様に知っていただきたくて、10月より「モスチキン寝袋」のプレゼントキャンペーンを行いました。(※キャンペーンは現在終了しています)

その流れで、今回「普段では出来ないけど言いにくい事を言う日」のタイミングがあり、なおかつ肉の日(29日)という事で投稿いたしました。

――議論を巻き起こしたこの食べ方、モスバーガー社内ではメジャーなのでしょうか……?

メジャーではないです、「知る人ぞ知る組み合わせ」です。

――多くの反響が寄せられておりますが、率直なご感想をお教えください。

知る人ぞ知る組み合わせですし、見た目のインパクトも強いので訴求はしていなかったのですが、「普段では出来ないけど言いにくいことを言う日」のタイミングであったことや肉の日であることもあって投稿いたしました。こんなにも話題にしていただいて非常に驚いております。


モスバーガー社内でも「知る人ぞ知る」な食べ方だという「モスシェイクバニラにモスチキンをダイブ」。意外な組み合わせですが、甘い&しょっぱいと熱々&ひんやりのコンビ、もしかするとハマってしまうかもしれません。