小さい子の言い間違えはかわいいもの。成長するにつれて正しく言えるようになる様子もうれしいですが、今だけの「言い間違い」を記録した「ありま」さん(@arimama_umauma)の投稿に多くの反響が寄せられています。

3歳11ヶ月、愛しの幼児語録(@arimama_umaumaより引用)

  • (@arimama_umaumaより引用)

投稿当時、3歳11ヶ月だったというありまさんの娘さん。2歳5ヶ月の時点では「ブルーベリー」を「びーぽぴー」と言っていたものの、しっかり「ブルーベリー」と言えるようになったそう。「ついに『びーぽぴー』が失われてしまいましたが」……

  • (@arimama_umaumaより引用)

「たつのおとしご」を「これなあに?」と聞くと、「ぱつのおとしも」と答える娘さん。新たな幼児語が誕生している……!

  • (@arimama_umaumaより引用)

他にも、3歳11ヶ月の娘さんの「愛しの幼児語録」をありまさんはまとめています。この投稿には1.6万件のいいねと多くの反響が寄せられました(12月26日時点)。

「ぱんぽろぽうに撃ち抜かれました!! ありがとうございます!! 全部かわいいです!」「おてまみ!! 22歳の娘が小さい時に言ってました。あーー懐かしい」「何だこの語録…この図鑑あったらずっと見てるわ…Love…」と娘さんの幼児語録にキュンキュンする方も。

また幼児語録は様々なおうちで日々生まれている様子。「うちの子が幼児のころ『ゆたんぽ』を『ゆたんぽぽ」と言っていて超絶かわいかったので訂正せずにいたら、結構大きくなるまで言ってましたね……」「我が家の5歳娘 去年のオリンピックを『オリンクッピ』、シルバニアファミリーちゃんを『ひめらりらほりりんちゃん』まだまだた行が怪しいのが可愛いです」「うちの子はてんとう虫の事を『てんどんちっち』があまりにも可愛くて忘れられません」と続々とコメントが寄せられました。

しかし一方で……

  • (@arimama_umaumaより引用)

なぜか「北海道新幹線H5系」はしっかり言えるという娘さん。難しいのに……。でも他のお子さんのお父さんからも「新幹線の名前だけ何故か流暢に喋りますよねw可愛いです」というリプライがあるように、「なぜこれが言えるの!?」と驚くのも幼児語録の楽しいポイントなのかもしれません。

他にもありまさんは、娘さんの幼児語録を成長とともに投稿されています。ちなみに「ブルーベリー」を「びーぽぴー」と呼んでいた頃の語録はこちら。

今回「幼児語録」を投稿したありまさんに、お話を伺いました。

「幼児語録」投稿者さんに聞いてみた

――娘さんの幼児語録、以前から度々ご投稿されておりますが、描き始めたきっかけは?

今だけしか聞けない幼児語がかわいく愛おしく、これを忘れるのはもったいないなと…未来の私が読み返してニヤニヤするために描き始めました。

――多くの反響が寄せられております。率直なご感想をお教えいただけますでしょうか。

懐かしんでいただけたり、各ご家庭の幼児語が集まって嬉しかったです! 同じ単語でもそれぞれ違う発音になったりして、個性があっておもしろかったです。


ちょっとゆるくてほっこりしたイラストを描くありまさんは、日々娘さんの成長の様子を投稿されています。今後かわいらしい「幼児語録」がどう更新されていくのか、新しい語録の誕生に目が離せません。