ステランティスジャパンは12月14日、ジープ「ラングラー」で初めてとなるプラグインハイブリッド(PHEV)モデル「Wrangler Unlimited Rubicon 4xe」を発売した。

  • 新時代の幕開けを告げる電動パワートレーン搭載のラングラー

  • 卓越したオフロード性能と環境に配慮した新機軸を確立

卓越した悪路走破性を誇る「ラングラー・アンリミテッド・ルビコン」に、電動パワートレーンを備えたPHEVモデルが登場。オフロード走行のポテンシャルが向上しており、電気のみで約42kmを走行できる性能を備える。

  • 瞬時に最大トルクが得られるモーターにより、オフロード性能が向上

搭載するパワートレーンは2L直列4気筒ターボエンジン、2基の電気モーター、350Vのリチウムイオンバッテリーに8速オートマチックトランスミッションを組み合わせている。エンジンにマウントしたP1モーターで滑らかにエンジンを始動させることにより燃費を低減し、バッテリーパックに供給するための電気も生み出す。

  • 日常の移動をカバーする約42kmを電気のみで走行可能

  • モーターの役割を選択できる3つの走行モード

運転席でのボタン操作により「ハイブリッドモード」「エレクトリックモード」「e-SAVEモード」の3つの走行モードを選択できる。

電動化を遂げたパワートレーンは、ラングラーの卓越したオフロード性能においてさらなる高みを実現。電気モーターは発進と同時に最大トルクを発生する特性をもつなど、オフロード性能の向上に寄与している。

バッテリーの充電は家庭用200Vの普通充電に対応。リチウムイオンバッテリーはリアシート下部に配置されており、重量配分を最適化するとともに、外部からの衝撃による損傷リスクの低減を図っている。バッテリーには冷却回路を備えているため、常に最適な温度に保たれる。

  • プラグインハイブリッド独自の特別な装い

外観ではエンジンフード、ボディサイドのTRAIL RATED バッジ、リアエンブレムにブルーのアクセントカラーを採用して差別化を図った。

インテリアはブルーのステッチで特別感を演出。ボディカラーはブラックC/C、ブライトホワイトC/C、アールC/Cの3色だ。いずれもブラック内装の組み合わせとなる。

ラングラー初のPHEVモデル「ラングラー・アンリミテッド・ルビコン 4xe」は1,030万円。同モデルは左ハンドルのみの設定となる。