この時期になると、大根がとにかく安い!

食品の値上げラッシュが続くなか、立派な大根が98円で買えるなんて嬉しいですよね。でも、煮物ばっかり作っていたら、家族に飽きられてしまうことも。

そこで今回は、全農広報部(@zennoh_food)さんのTwitter投稿から、「大根ステーキ」のレシピを紹介します。

大根が使いきれないかも…?なときは大根ステーキ。1cmの厚みに切って両面に網目状の切り込みを入れたらレンジで5分程(少し透き通るくらいまで)蒸し、バターを溶かしたフライパンで焼きます。焼き目がついたらお醤油やポン酢などお好みの調味料を絡めて完成。噛んだ瞬間の"ジュワッ"がたまりません!
(@zennoh_foodより引用)

まずは1cmの厚みにカット

両面に網目状の切り込みを入れたら、5分レンチン

バターを溶かしたフライパンで焼いて…

焼き目がついたら、お醤油やポン酢などを絡めて完成です!


なかなか火が通らない大根。焼きレシピというと、一度おろすか、薄くスライスしてから焼くのが一般的だと思うのですが、こんなに厚くカットしても、切り込みとレンチンすることでしっかりと火を通すことができるんですね。

しかも、バターがジュワーっと沁み込んで、とっても美味しそうです!

おでんなどの煮物、大根おろし、千切りサラダ。大根の美味しい食べ方はいろいろありますが、今日からは、厚めの「大根ステーキ」も楽しめそうです!

みなさんもぜひ、試してみてはいかがでしょうか。