マッチングアプリ「Omiai」を運営するネットマーケティングは、12月14日、Omiai Reportにて数百万人におよぶユーザーの動向を調査した「マッチングアプリのビッグデータから読み解く! 恋愛トレンド2022」を公開した。調査期間は1月1日〜9月15日。

  • お相手の希望年齢

まず、マッチングアプリで相手を検索する諸条件のうち、年齢に関する傾向として希望する相手の年齢を調査してみた。

男性の20代では、対象年齢を自身の年齢から上下3歳〜4歳までを条件に検索している人が多く見られる一方で、30代を超えると同い年以下を好む傾向となっている。自分の年齢が上がるにつれて望む年齢差も大きく、ひと回り年下を探している人も。さらに、40歳を境に同い年も圏外という結果となっている。

一方で女性では、自身の年齢を問わず4歳〜7歳までの年上を希望している人が多く見られた。しかし、20代半ば以降になると、年下男性を探す割合も徐々に増加。年齢を重ねるにつれて年下を望む気持ちが芽生えるのは、男性に限ったことではないというのが伺える。

次に、相手に求める年収の傾向も調査したところ、相手探しの条件に年収を入れて検索しているのは男性ではわずか2.4%で、ほぼ女性であることが分かった。

  • お相手の希望年収

女性からの検索では、年収500万円以上からの割合(全年代の平均23.6%)が増えており、ボーダーラインになっていることが読み取れるという。30代以降になるとさらに金額が上がり、年収800万円以上の割合(30歳以上の平均28.0%)が増加している。