南小国町(みなみおぐにまち)の定番返礼品「山吹色のジャージー牛乳」9選を紹介します。

南小国町は熊本県の東北部に位置しており、全国的にも有名な「黒川温泉」をはじめ、多くの温泉地を有する観光が盛んなまちです。

今回紹介する南小国町の人気返礼品は、黒川温泉発「山吹色のジャージー牛乳」です。一度飲むと忘れられない、リピーター続出の定番返礼品だそうです。

本編では、マイナビふるさと納税担当者が気になった、国内外で高い評価を受けている「山吹色のジャージーシリーズ」を紹介していきます。

ご当地牛乳グランプリ受賞歴多数! 「山吹色のジャージー牛乳」シリーズ

ジャージー牛からとれる牛乳は、乳脂肪分とタンパク質、ビタミンやカルシウムなどのミネラルを豊富に含んでいます。その味は濃厚でクリーミー! さらに、ほんのりと甘い味わいが特長です。

今回紹介する山吹色のジャージー牛乳は、FOODEX JAPAN 2017 ご当地牛乳グランプリ にて「最高金賞・味の評価審査賞・購買欲審査賞」の3冠を受賞した評価の高いシリーズです。

山吹色のジャージー牛乳セット

・提供事業者:山のいぶき
・内容量:200ml×12本
・寄附金額:1万円

筑後川の源流、阿蘇・黒川温泉から発信する「むかしなつかしい味」の牛乳です。安全性と甘さにこだわった自家栽培の牧草をふんだんに与え、牛の健康管理を第一に考えられているとのこと。その結果、一年間を通して高い乳成分を実現(年平均5%以上の乳脂肪分)されています。

湯あがりカフェオレセット

・提供事業者:山のいぶき
・内容量:200ml×12本
・寄附金額:1万円

山吹色のジャージー牛乳90%以上使用した湯あがりカフェオレセット。糖分は三温糖のみを使用し、量も2%と他製品に比べ格段に少なく、健康志向にマッチします。脱脂粉乳や安定剤・増粘剤などの添加物は一切不使用。風呂上がりに最適な、さらりとした飲み口です。コーヒー原料にもこだわりがあるそうで、パティシエとのネットワークでフランス産コーヒーを使用しているのだとか。

山吹色のジャージー牛乳お試しセット

・提供事業者:山のいぶき
・内容量:山吹色のジャージー牛乳 200ml×4本 、山吹色のジャージーヨーグルト 150ml×4本、黒川温泉湯あがりカフェオレ 200ml×4本
・寄附金額:1万円

人気の3種類(牛乳・ヨーグルト・カフェオレ)を楽しめる「山のいぶき」初心者向けセットです。

事業者の声
「本物のジャージー牛乳を飲んでもらいたい」という想いから、"低温殺菌"と"ノンホモゲナイズ製法"にこだわっています。牛乳自体に高い品質が求められ、手間とコストがかかる製法ですが、「効率」より「質」を重視。本物のジャージー牛乳を追求したいという一人の酪農家の熱意が形になりました。

寄附者の声
・この牛乳が飲みたくて、謝礼品にあることを知って南小国町に寄付する事に決めました。
・子どもが好きで何度も注文しています。濃厚で牛乳やコーヒー牛乳の液体の上にクリームのような脂肪分があり、それを食べるのも楽しみのようです。
・何度もリピートしています。
・友人へのプレゼントにも喜ばれました。

ご当地ヨーグルトグランプリ受賞歴多数!「山吹色のジャージーヨーグルト」シリーズ

濃厚なクリームとさっぱりとしたヨーグルトが癖になる、山のいぶき自慢のヨーグルト。ジャージー牛乳本来のコクとクリーミーさを追求した「山吹色のジャージー牛乳」を惜しむことなく贅沢に使用! また安定剤などの添加物を一切使わず、より自然に近い状態で発酵させているとのこと。乳酸菌が“生きている”からこそ、製造日から毎日少しずつ酸味が増すのだそうです。

FOODEX JAPAN ご当地ヨーグルトグランプリにて、2014年には山吹色のジャージーヨーグルトが「金賞・味覚審査賞」を受賞。また2018年には、山吹色のプレーンヨーグルトが「金賞」を受賞しています。

山吹色のジャージーヨーグルトセット

・提供事業者:山のいぶき
・内容量:150ml×12本
・寄附金額:1万円

山吹色のジャージーヨーグルトファンのために、山吹色のジャージーヨーグルトだけのセット! 毎日少しずつ味が変わり、生きた乳酸菌の力を感じられるセットです。

山吹色のジャージーヨーグルト 食べきりセット

・提供事業者:山のいぶき
・内容量:ジャージーヨーグルト 150ml×4本、プレーンヨーグルト 100g×4個、プレーンヨーグルト"ざらめ" 100g×4個
・寄附金額:1万円

山吹色のジャージーヨーグルトシリーズ3種を堪能できる食べきりセット。贈答用としてもオススメの返礼品です。

山吹色のジャージーヨーグルト 色々セット

・提供事業者:山のいぶき
・内容量:ジャージーヨーグルト 500ml×2本、プレーンヨーグルト 450g×1個、プレーンヨーグルト"ざらめ" 100g×4個
・寄附金額:1万円

大容量のヨーグルトセット! 毎日たくさんヨーグルトを食べたい方、家族全員が山のいぶきのファンという方におすすめです。

事業者の声
ジャージー牛乳本来のコクとクリーミーさを追求した「山吹色のジャージー牛乳」を惜しみなく贅沢に使い、安定剤などの添加物を一切使わずより自然に近い状態で発酵させました。製造日から毎日少しずつ酸味が増してくるのが乳酸菌が“生きている”証です。まろやかでやさしい味のヨーグルトです。

寄附者の声
・以前黒川温泉に宿泊した際、ヨーグルトドリンクが朝食で出てきました。それ以来のファンです。他の乳製品も試してみたいです。
・ジャージー牛乳はまったりと濃厚な味で、さらにセットのヨーグルトも濃厚な味わいでした。普段の生活では絶対に味わえない乳製品です。間違いなくリピートします。
・何度もリピートしています。
・友人へのプレゼントにも喜ばれました。

返礼品を毎月お届け! 定期便シリーズ

人気の山吹色のジャージー牛乳・ヨーグルトシリーズを毎月楽しめる定期便です。 組み合わせは色々あるので、自分に合う好きなセットを選ぶことができます。

【6ヶ月定期便】黒川温泉発 山吹色のジャージー牛乳 最高金賞セット

・提供事業者:山のいぶき
・内容量:【6ヶ月定期便】山吹色のジャージー牛乳 200ml×4本、山吹色のジャージーヨーグルト 150ml×4本、黒川温泉湯あがりカフェオレ 200ml×4本
・寄附金額:6万円

FOODEX JAPAN 2017 ご当地牛乳グランプリにて「最高金賞」含む三冠を達成したこだわりの乳製品をセットにした返礼品です。毎月1回、6ヶ月間(計6回)届きます。

【最高金賞】黒川温泉発 山吹色のジャージーヨーグルトセット 6ヶ月定期便

・提供事業者:山のいぶき
・内容量:【6ヶ月定期便】山吹色のジャージーヨーグルト 150ml×12本
・寄附金額:6万円

「山のいぶき」の乳製品の中でも人気な「山吹色のジャージーヨーグルトセット」の定期便。毎月1回、6ヶ月間(計6回)届きます。

【最高金賞】黒川温泉発 山吹色のジャージー牛乳&ヨーグルトセット 6ヶ月定期便

・提供事業者:山のいぶき
・内容量:【6ヶ月定期便】山吹色のジャージー牛乳 900ml×1本、山吹色のジャージーヨーグルト 150ml×10本
・寄附金額:6万円

「山吹色のジャージー牛乳」と「山吹色のジャージーヨーグルト」をセットにした定期便。毎月1回、6ヶ月間(計6回)届きます。

寄附者の声
・飲むヨーグルトも牛乳も、他では味わえない濃厚さです。届くと子どもたちが飲んで、あっという間になくなり、次はいつ届くのかと毎月楽しみにしています。


今回は、南小国町で不動の人気を誇る返礼品「山吹色のジャージー牛乳シリーズ」9選を紹介しました。多方面から高い評価を得ている山のいぶきのジャージー牛乳製品は是非一度味わってみたいですよね。 気になる返礼品があった方は、ふるさと納税の寄附先に選んでみてください!