東急電鉄と東急、三井住友カード、日本信号、QUADRACの5社は、「クレジットカードのタッチ決済」と「QRコード」を活用した企画乗車券の発売や改札機の入出場に関する実証実験を2023年夏から東急線で実施すると発表した。

  • 実証実験は田園都市線を中心とした一部先行駅で2023年夏から開始。2024年春から東急線全駅を対象に実施する予定

すでに幅広く利用されている交通系ICカードを主軸としつつ、今後のインバウンド回復も見据え、世界の主要国で広く普及しているVisaなどのクレジットカードによるタッチ決済と、QRコードを活用した乗車券サービスの実用性を検証する。参画する5社が協働し、「人」「まち」「交通」をデジタルでつなぐ「デジタル乗車券プラットフォーム」の構築をめざす。

乗車券販売サイトは、東急のDX特別組織「Urban Hacks」が構築を予定している。サイト上で企画乗車券を事前に購入し、タッチ決済に対応したクレジットカードまたはスマートフォンに表示されたQRコードを改札機の読取部へかざすことで、改札を通過できるようになる。

クレジットカードを使用した改札機の通過などのサービス構築にあたり、三井住友カードの提供する公共交通向けソリューション「ステラ トランジット」を導入する。今回の実証実験では、タッチ決済に対応したクレジットカードを使用した後払いも可能となるほか、地域やグループの商業施設などと連携したシームレスでお得なサービスを検討するという。

  • タッチ決済可能なVisaカードとQR乗車券イメージ

クレジットカードのタッチ決済を活用した乗車券サービスに関する実証実験は、首都圏の鉄道事業者で初の取組みだという。田園都市線を中心とした一部先行駅で2023年夏から実証実験を開始し、2024年春から東急線全駅を対象に実施する予定となっている。