アイドルグループのKing & Princeが出演する日本テレビのバラエティ番組『King & Princeる。』(毎週土曜13:30~ ※関東ローカル)が、3日に放送される。

  • (左から)永瀬廉、高橋海人、平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太=日本テレビ提供

日本を代表するアクション俳優・千葉真一。空手をベースにした本格アクションでその名を世界にとどろかせ、ジャッキー・チェンやキアヌ・リーブスにも影響を与えたレジェンドだが、これまで演じた名シーンにKing & Princeが挑む「千葉真一選手権」が開催される。

「車飛び越え」では、千葉真一の代表作であるハードボイルドアクションドラマ『キイハンター』で車に追われる中、天井のパイプに捕まって車を飛び越えるアクションシーンに挑戦。腕力・腹筋・背筋を必要としてバランスが良くないと体が持ち上がらない難関ミッションだ。

まずは、160cmの高さからチャレンジがスタート。筋力も大事だが、最も重要なのはジャンプするタイミング。メンバーが苦戦する中、高橋海人は、これまで数々のチャレンジで3番手が定着し、「ミスター3番手」を今回で脱却したいと意気込むが、予期せぬハプニングが起こる。

続いて、「ジャンピングスクープ」では、塀を飛び越えながら立っている山崎弘也(アンタッチャブル)のスクープ写真を片手で撮るというアクロバティックな技に挑戦。さらに、「千葉真一アクション」では、その名を世界にとどろかせた名作『激突!殺人拳』より空手アクションにアレンジを加えた千葉真一らしさ全開のアクションに挑戦。千葉真一の代名詞・息吹、連続回転蹴りなど高難易度なアクションを再現する。

番組ではほかにも、料理名を答えられた人のみが試食できる単純なクイズ「当たり前レストラン」では、韓国料理やフランスの洋菓子、イタリア料理などの名店の絶品料理が続々登場する。韓国料理店の激戦区・新大久保で40年以上続く人気店の看板メニューから出題。韓国を代表する甘辛ダレがやみつきになる牛肉料理の名前は…?

続いて、広尾にある“国家最優秀職人章”を受章したフランスの有名パティシエが生み出した、売り切れ必至の看板商品から出題。焼き上がったパンにキャラメリゼしたグラニュー糖をたっぷり。カリカリザクザク食感が特徴のブルターニュ地方を代表する甘いパン「クイニー〇マン」とは。

ナポリピッツァで日本一に輝いた超一流職人が作る一番の自信作から出題。一番のポイントは卵。ピッツァを象徴する具材・卵を中央にトッピング、焼き上げた後、卵を割ってソースのようにして食べるこの料理名とは。

最後に、レトロな内観に昔懐かしのメニューをそろえる上野にある純喫茶から人気スイーツを出題。イタリア語で「溺れるアイスクリーム」という冷たいバニラアイスに熱々のコーヒーかけるイタリア生まれのスイーツの名前は…?