日々Twitterを見ていると、暗い話が多くて気が重い……そんな時に考えたいのは、そう「ぼくの考えたさいきょうの寿司5貫盛り合わせ」!

美味しいドット絵を手掛ける「ZiMA / 飯ドット」(@pixel_zima)さんのツイートに、多くの反響が寄せられました。

この呼びかけに、4.5万件のいいね、2万件のリツイート、そして1,300件を超えるリプライと4,000件以上の引用リツイートと、多くの方が反応しました。みんなお寿司大好きかよ。

なおZiMAさんはご飯のドット絵を多数手がけています。ずらっと並んだお寿司のドットを見ながら考えるのも楽しそう……。

リプライ欄や引用リツイートには「さいきょうの寿司5貫盛り合わせ」が続々。「炙りえんがわ 炙りえんがわ 炙りえんがわ 炙りサーモン 炙りサーモン フルハウス!」「俺は卵を5枚伏せターンエンドだ」「中トロ サーモン えんがわ ネギトロ いくら これを食べれば幸せになれる」「あじ いわし さんま しめ鯖 赤貝 光ものが美味いんやでぇ!! (`・ω・´)キリッ」と読んでいるだけでお腹が空きそうなリプライが並びました。

中には「私のターン! ラーメン ポテト アイス ケーキ カフェオレ ターンエンド!」と回転寿司のサイドメニューで固める方や、「キミに決めた!! バンズ ベーコン 目玉焼き 肉 バンズ」とすでに寿司ではない布陣を組む方も。

盛り上がりの発端となったツイートを投稿したZiMAさんに感想を聞くと、「やっぱりみんなお寿司大好きなんだなあ~」とのこと。またバズりまくった結果、酢飯の匂いがする通知欄になってしまったそう。

お寿司屋さんに行く前にリプライ欄を覗いて、「誰かの考えた寿司5貫盛り合わせ」を参考にするのも楽しいかもしれません。

そしてZiMAさんはお寿司以外にも様々なドット絵を描かれています。代表作である、繊細な色合いと透明感が美しい「カクテル」のドット絵や……

ドット絵だけどモチモチ、フワフワしてそうな「ミスタードーナツ」。

どんな味か想像するのも楽しいトッピング満載の「ピザ」も。生地の焼き目まで繊細に表現。こんがり焼きあがった香りがしてきそう。

ショートケーキにチョコケーキ、チーズや抹茶、タルトやモンブランなどずらりと並ぶ「ケーキ」は、LINE絵文字としても販売されています。

あなたの考える"さいきょうの寿司5貫盛り合わせ”はどんな5貫でしょうか。Twitterを見ていて暗い話題が多いな……と思った時に思い出したいツイートのご紹介でした。