女優の満島ひかり、俳優の佐藤健が21日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われたNetflixシリーズ『First Love 初恋』(11月24日配信開始)の配信記念プレミアイベントに登場した。

  • 満島ひかりと佐藤健

宇多田ヒカルの名曲「First Love」「初恋」からインスパイアされた究極のラブストーリーを描く本作は、90年代後半とゼロ年代、そして現在の3つの時代が交錯し、 20年余りに渡る忘れられない“初恋”の記憶をたどる男女の物語。CAを目指すも不慮の事故で運命に翻弄される野口也英を満島、航空自衛隊のパイロットになるも、現在は別の道を進む、一途でまっすぐな性格の並木晴道を佐藤が演じた。

撮影での印象的なエピソードを聞かれ、佐藤は「僕が担架で病院に運ばれるシーンがあるんです。運ばれているときに也英が駆け付けて『大丈夫なんですか!?』って言うシーンがめちゃめちゃ印象に残っています」が答えると、満島は「眠っていたよね? 健くん、撮影中に。すぴー、すぴーって(寝息が)聞こえて。『佐藤さん寝てますね』ってみんなで」と暴露し、「印象には残ってないはずだよ」とツッコんだ。

佐藤は「オンエアで見たら1、2秒のカットだし、スタッフさんも普通のシーンだと思ってやっているんですけど、満島さん的にはここが本当に大事なんだということで、何回も目に涙を浮かべてやっている様を見て、めちゃめちゃかっこいいなこの人って、実は思っていた」と満島の演技を絶賛。満島が再び「寝たけど」と笑いながら指摘すると、佐藤は「かっこいいなと思えたから安心して眠れたんです」と話した。

イベントには、八木莉可子、木戸大聖、夏帆、中尾明慶、荒木飛羽、アオイヤマダ、向井理、小泉今日子、寒竹ゆり監督も登壇した。