アットホームは11月15日、「料理好きな人におすすめの条件・設備ランキング」を発表した。同ランキングは10月18日〜25日、全国のアットホーム加盟店を対象に実施したアンケート調査の結果をもとに算出したもの。有効回答数は1,034件。

  • 料理好きな人におすすめするキッチン周りの条件・設備を選んでください

まず「料理好きな人におすすめのキッチン周りの条件・設備」について調査した結果、1位は「システムキッチン」(60.6%)となった。不動産会社からは「調理道具や調味料などの収納が豊富」「効率性のために動線が大切」というコメントが見られている。

次いで、2位は「2口以上コンロ」(54.1%)がランクイン。「2品同時に調理できるため効率的」といったコメントが見られた。

3位は「コンロとシンクの間に十分な作業スペースがある」(49.0%)となった。「まな板を横でも縦でも置けるスペースがあれば材料も切りやすいので、けがなども少ないかと思う」という声があがっている。4位は「大きいキッチンシンク」(43.5%)で、「小さいと鍋やフライパンを洗うのに不便」といったコメントが寄せられた。

続いて、料理好きな人におすすめするキッチン周り以外の条件について調査したところ、1位は「近くにスーパーがある」(69.3%)となり、「調理中に足りない物の買い出しが簡単だから」という声が多数寄せられた。また、近くにスーパーが新しく建設されると入居申込が増えたというケースもあるとのこと。

  • 料理好きな人におすすめするキッチン周り以外の条件を選んでください

2位は「常時ゴミ出し可能」(39.5%)がランクイン。「頻繁に料理をすると生ゴミが気になるが、早朝の決まった時間ではなくライフスタイルに合わせてゴミ出しできると便利だから」といったコメントがあがった。

3位の「勝手口(一戸建ての場合)」(30.8%)では、「部屋を経由せずにゴミ出しができる」というコメントが見られた。4位は「ダイニングルーム(D)がある」(20.5%)で、「家族で食事を楽しめるから」といった声が寄せられた。