エニマリは11月15日、「結婚報告に関するアンケート」の結果を発表した。調査は11月2日〜7日、結婚報告を終えた、あるいは予定している花嫁さん320名を対象に、同社運営ウェディング情報サイト「みんなのウェディング」によるWEBアンケート方式にて行われた。

  • SNSでの結婚報告経験について

    SNSでの結婚報告経験について

SNSでの結婚報告について尋ねたところ、7割超のカップルが「SNSで結婚報告をしたことがある」(71.3%)と回答。SNSの内訳としては、「Instagram」が圧倒的多数の81.6%。次いで「facebook」(22.4%)、「Twitter」(21.9%)と続き、写真の投稿や閲覧に特化しているInstagramを利用するカップルが多いよう。

また、SNSで結婚報告をする理由を聞くと、「一斉に報告ができて手間がかからない」(65.4%)、「ふたりの記録として残したい」(50.4%)、「遠方に住んでいる友人・知人にも伝えられる」(47.4%)、「疎遠になってしまった友人・知人にも報告しやすい」(46.1%)が上位となった。

  • 具体的な投稿内容

    具体的な投稿内容

続いて、投稿の際に配慮することについて聞いたところ、シンプルに報告すべき内容のみに留めるなど「簡潔に」(48.6%)が最も多く、次いで、「嫌味にならないように」(28.6%)、「個人情報を流出しない」(14.1%)が上位に。

そこで、具体的な投稿内容を教えてもらったところ、「婚姻届がメインの写真(ふたりでも持つ、飾るなど)」(36.8%)や「結婚指輪をメインにした写真」(21.1%)が多く、以下、「挙式・結婚式のウェディング写真」(15.8%)、「前撮り写真」(7.0%)、「普段通りのふたりの写真」(6.1%)などが続いた。

最後に、SNSにおける芸能人の結婚報告において、真似したいと感じた印象的な投稿についてたずねたところ、オレンジとブルーのカラーで揃えた衣装や世界観でのツーショット写真が印象的だった「峯岸みなみさん&東海オンエア てつやさん」(23.8%)が1位に。続く2位は、全身をブラックコーディネートでクールに揃えながらも、ふたりの関係性がわかるような仲良しショットを披露した「みちょぱさん&大倉士門さん」(16.8%)、3位には、結婚発表をして2年以上経った現在もお揃いの白いスーツに身を包んだスタイリッシュな写真が印象に残る「山本美月さん&瀬戸康史さん」(12.6%)がランクインした。

そのほかにも、河北麻友子さん、高橋みなみさん、EXITりんたろー。さん&本郷杏奈さんなどの結婚報告が印象に残ったという回答もみられ、芸能人の結婚報告においては、ふたりらしいテーマ且つ関係性が垣間見えるようなオリジナリティ溢れる投稿が支持される結果となった。