せわしない現代社会、気を張って過ごしている方も多いかもしれません。 そんな中、イラストレーターの描き子さん(@kaqico)の『「ご自愛」とは何か? 』 というツイートが話題になりました。描き子さんの考える「ご自愛」とは…?

ご自愛ください、って言うけどご自愛とは具体的に何をどうするころなのかわかりにくいので「私の考えるご自愛」をまとめてみました。 私が誰かにご自愛くださいというときは概ねこの絵のようなことをやれという意味で言っています。 最近寒い日が増えてきたしみなさんご自愛くださいね。 (@kaqicoより引用)

  • (@kaqicoより引用)

描き子さんにとっての「ご自愛」の仕方がイラストとともに紹介されているこのツイート。2.9万件のいいね、15,000件以上のリツイートと大きな反響が寄せられています(11月14日時点)。

可愛らしいイラストに温かいメッセージの付いたこのツイートには「ご自愛。めちゃ重要。」「今日はご自愛する! 」「これはわかりやすいご自愛。みんな、ご自愛していこう。」等の共感の声が集まりました。

 

ご本人にもお話を伺ってみました。

投稿者さんに聞いてみた

ーーこの8つの「ご自愛」の中で、描き子さんがとくに大切だと思うものを教えてください。

特に大切なのは7番目の、時間を無駄にすることだと思ってます。無駄はダメというのは正論だけど、たまにはそういうダメなことを自分に許していくことも大切だなと。

ーー今回のツイートに多くの反響が寄せられていますが、率直な感想を教えてください。

反響をいっぱいいただいて、やっぱり皆さん疲れがたまってる、ストレスを感じてる方が多いのかなと感じました。私のあげた8つが正解ということではないので、みんなが自分なりの「ご自愛」を掘り下げていけたら一番いいのかなと思います。


描き子さんの「ご自愛」を参考にそのまま生活に取り入れてもよし、自分なりの「ご自愛」を考え実践するもよし。

自分を大切に、あなたもどうか「ご自愛」くださいね。