「さぶろぐ」は、「ふるさと納税で頼みたい商品」についてのアンケートを実施した。アンケートは20代以降の男女100人(女性72人男性28人)を対象に、10月にインターネットで行われた。

  • ふるさと納税で頼みたい商品

1位は「肉」。せっかく頼むのなら、普段食べないようないい肉を食べたいと考えている人が多いよう。「普段はスーパーで休めのお肉ばかり買っているので、たまには贅沢なお肉を食べたいからです。すき焼きやステーキ肉が嬉しいです。(女性30代)」といった声があった。

2位は「米」。日常的に食べるものは困らないし、おいしいお米も食べられるからという意見があった。「毎日食べるものなので、いくらあっても困らないからです。また、今は子どもが2歳でまだ小さく、海鮮などだと食べられないものもあるため、みんなで食べられるお米を選びたいです。(女性30代)」といった声があった。

3位は「海鮮」。「海から遠いところに住んでいて、スーパーでは海産物は種類も少なく、値段は高いです。ふるさと納税の海鮮は蟹などの高級食材から、訳あり魚まで色々種類があり、税金になる部分を引くとかなり割安で海産物を購入できるからです。(女性40代)」といった声があった。

また4位以降は、4位が「スイーツ」、5位が「日用品」、6位が同率で「ベビー用品」「インテリア」、8位は「お酒・ジュース」という結果になった。