歌手でタレントの松本伊代が20日、ニッポン放送 『垣花正 あなたとハッピー!』(毎週月曜~木曜 8:00~生放送)にゲスト出演。デビュー曲「センチメンタル・ジャーニー」にまつわる秘話を語った。

  • ニッポン放送・熊谷実帆アナウンサー、垣花正、松本伊代 =ニッポン放送提供

デビュー当時の自身の歌声に「すごくコンプレックスがあった」という松本。「最初、レコーディングした声を聞いたときにショッキングすぎて……。デビュー前、練習曲を歌っているとき、自分の声って、もっとかわいくて、もっと 透き通っている声だと思っていた」と打ち明ける。

続けて「筒美京平先生が良いとおっしゃってくれてから、自分の声が好きになったというか、これでもいいんだと思えるようになった」と振り返った。

また、垣花が「センチメンタル・ジャーニー」について「この曲を作詞した湯川れい子さんは数々名作を生みだしているが、自身のベストオブベストは、この『センチメンタル・ジャーニー』と話していましたよ」 と伝えると、松本は「まじでー!」と驚きながらも喜んでいた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。