アイドルグループ・AKB48の柏木由紀が、きょう19日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(毎週水曜21:00~)に出演する。

  • (左から)小芝風花、斉藤慎二、柏木由紀、野田クリスタル=フジテレビ提供

今回は「エゴサーチやめられない芸能人 集団人生相談!」。柏木のほか、河合郁人(A.B.C-Z)、小芝風花、児嶋一哉(アンジャッシュ)、近藤春菜(ハリセンボン)、斉藤慎二(ジャングルポケット)、野田クリスタル(マヂカルラブリー)。「息をするようにエゴサーチしてる!」(近藤)、「一番早く見られる感想!」(河合)など、常日頃からエゴサーチをしているゲストが集結する。

エゴサのやりすぎで、私生活にも影響が出ているというのは、自身のYouTubeチャンネルで視聴者のコメントに反論したり、他番組でたびたび“エゴサ癖”を明かしている柏木。柏木にとって、自分を褒めてくれるSNSの言葉は“宝物”だそうで、「夜中に自分を褒めてくれた宝を見逃したくない!」と、エゴサのために、3時間早起きしていることを明かす。

これには、エゴサーチを「自分の悪口を探す」ことだと思っていた明石家さんまも驚くが、「(さんまは)褒められるのが好きだから、さんまさんこそ、エゴサした方がいい!」と柏木から意外なアドバイスが飛び出す。

「悪口も受け止める派」だという野田クリスタルは、賞レースでのお笑い芸人のエゴサ事情を告白。芸人たちも賞レースの時は不安で仕方がなく、他の組のウケ具合や、自分の前後のコンビがどうだったかなどをエゴサしまくっているそうで、「『M-1』の楽屋はみんな携帯いじってる!」と、”エゴサ地獄”を目撃したことを明かす。斉藤も「全部のコンビを見ている一般の人がいて、その人がつけている点数の通りに、勝ち上がったりすることもあるから、それをめちゃくちゃ見てる!」と、賞レースでの情報源にしていることを語る。

(C)フジテレビ