アイドルグループ・King & Princeの高橋海人が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『ボーイフレンド降臨!』(毎週土曜23:00~)が15日にスタートした。

  • 左から高橋海人、桜井ユキ=テレビ朝日提供

ラブコメの名手・田辺茂範氏がオリジナル脚本を手掛ける同作は、高橋演じる謎の多き記憶喪失の青年・アサヒと、人生の分岐点で行き詰まる35歳の女性桜井ユキ演じる茶谷かしこ&田中みな実演じる佐藤渉の12歳差男女3人によるトライアングル・ラブコメディ。

第1話では、高橋演じるいけすかない態度の“先生”がかしこと最悪な出会いを果たすが、その後記憶を失ってピュアな“アサヒ”として渉に助けられかしこと再会。かしこの会社でアルバイトを始めるまでが描かれた。ラストシーンでは、渉がアサヒの正体に気付きかしこに伝えるが、アサヒのおかげで仕事のチャンスを掴んだかしこは言い出せず……。

SNSでは、黒いスーツを身にまとい、壁ドンを披露した記憶喪失前の“黒海人”と、白いトレーナー姿で泡まみれになったり献身的にしょうが湯を作った記憶喪失後の“白海人”に「オラオラな黒海人かっこよすぎ」「白海人ぽやぽやしていてかわいい」「1人2役の演技すごい」と反響が。渉によって“黒海人”は日本を代表する現代美術家・漆畑澄人なのではと疑惑が持ち上がったが、アサヒは記憶を取り戻すことができるのか。

第2話では、アサヒのことを知る女性が登場したり、地元のケーブルテレビ局が協力を申し出たりと、アサヒの身元探しが加速する。第1話は、現在TVerで見逃し配信中。ドラマランキングでは3位にランクインしている(17日現在)。