元りんご娘の王林と、音楽ユニット・Creepy NutsのDJ松永が、きょう13日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜20:00~)で、人気コーナー「ゴチになります!23」に初参戦する。

  • 王林=日本テレビ提供

それぞれに縁のある地元のキャラクターとして、青森県のりん太君、新潟県のササダンゴンも登場するが、松永はササダンゴンに「全然知らない。ささだんごはこんな色じゃない」と塩対応。王林は「長年愛されてる」とりん太君をアピールする一方で、「私もりんごの妖精になったんですよ」と言い出すも、ノブは「(言ってることが)1つも分からない」と困惑する。

ゲストのグルメ遍歴VTRには、『THE突破ファイル』の「突破交番」で人気の兼近大樹(EXIT)、岡部大(ハナコ)、松陰寺太勇(ぺこぱ)たちがいきなり警官姿で登場。また、「苦手克服 みんなで限界突破ゴチ」と題して、メンバーにも自分たちの限界を突破してもらう。増田貴久は「鍋に浮かべた豆腐が苦手」ということで、豆腐専門店の高級湯豆腐なら食べられるのかチャレンジ。岡村隆史には、苦手な食べ物を気づかないようにサプライズで提供。果たして2人は突破できるのか。

松永は、映画で共演した高杉真宙からの「バトルDJに少しでも触れたい」というお願いに、世界一に輝いたDJプレイの真骨頂を見せる。さらに、高杉が松永からテクニックを教わりDJにチャレンジ。また、「どうやったらライブを盛り上げられるのか」と悩む池田エライザに、松永からガチアドバイスも。

王林は「絶対負けない」という特技のバランスボールを披露。さすがの安定感を見せるがノブの妨害で想定外の事態に。スペシャルメニューを賭けたゲーム対決「王林に合わせろ ぴったんこポーズ」では、「変わったポーズをやりそう」という増田の不安が的中。王林の衝撃のポーズに、ノブも「この子ウソでしょ!?」と目を疑う。

クビレースもいよいよ残り5戦。絶対に負けられないゴチバトルの舞台は東京マリオットホテルの「Lounge&Dining G」。設定金額は20,000円で、意外な高額メニューに全員大混乱だ。「呪われてるって!」と、5位のノブに待っていたものとは。自腹総額約84万円で最下位の池田は「みんなのことが大好きになってきたのに」と絶体絶命。松永は予想外の流れに記憶が崩壊。王林は「(お金は)全部青森で使いたい」と自腹を断固拒否宣言する。